質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

308閲覧

Swift3 ライブラリが使えない…

mitci

総合スコア37

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/07 03:00

編集2017/10/07 06:33

###前提・実現したいこと
Swift3のプロジェクトにCBAutoScrollLabelというライブラリを導入したのですが、
xworkspaceから起動しても、import AutoScrollLabelにエラーが出てしまいます…

またstoryboard上で仮のUIViewを配置し、
アイデンティティインスペクタ > class > AutoScrollLabel
と選択することはできるのですが、ViewControllerにOutletで繋ぐとエラーになってしまいます。。。

cocoaPodsのインストールは正常にできたはずです…
普通に
1)プロジェクトファイルディレクトリに移動
2)Podfileを追加
3)$vi Podfileで編集してAutoScrollLabelをインストール
しただけなのに…

###発生している問題・エラーメッセージ
左ペインのファイルツリーに書いてあるAutoScrollLabel.framework赤い文字になっています。

###試したこと
かつてライブラリのインストールがうまくできたことがありません…
ゆえにインストールの段階で何かやらかしているのではないだろうかと思うのですが、
書いてある通りにやったつもりではあります…
cocoaPodsインストール自体が何か間違っているのか
間違っていたとしてどうすればいいのか
まったくわかりません……

###追記
Podfileの内容は以下の通りです。

# Uncomment the next line to define a global platform for your project # platform :ios, '9.0' target 'testAutoScroll' do # Comment the next line if you're not using Swift and don't want to use dynamic frameworks use_frameworks! # Pods for testAutoScroll pod 'AutoScrollLabel' end

インストールをしなおしたところ、ターミナルでは

[!] Automatically assigning platform ios with version 10.2 on target testAutoScroll because no platform was specified. Please specify a platform for this target in your Podfile. See `https://guides.cocoapods.org/syntax/podfile.html#platform`.

と出て、やはりxcworkspaceから起動してみたところ、
import AutoScrollLabelの部分にno such module 'AutoScrollLabel'とエラーが出ます・・・

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Swift3
Xcode 8.3.2
MacOS Sierra
開発ターゲットiOS 10.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasakiHori

2017/10/07 05:11

Podfileの内容を質問に書き加えてください。 可能であれば Podfile.lock, xcworkspace, Podフォルダ を削除してからもう一度 pod installを実行しエラーなどを質問に追加してください
mitci

2017/10/07 06:31

追記しました これ・・・もしかしてiOSバージョンに原因があるのでしょうか・・・
MasakiHori

2017/10/10 02:49

ビルドしたらAutoScrollLabel.frameworkが出来ませんか?
mitci

2017/10/10 11:21

今2日ぶりくらいにxcworkspaceを開いてビルドしてみたところ、左ペインの Pods > Products > AutoScrollLabel.framework が赤字から黒字になっており、エラーも全て消え、結果としてはライブラリの導入には成功しました。
mitci

2017/10/10 11:24

ただ再度pod installを実行したから成功したのか、1度目はなぜダメだったのか、原因がいまいち分からず・・・ちなみに同じく左ペインの ProjectNavigator > testAutoScroll > Frameworks > Pods_testAutoScroll.framework は赤字のままです。関係無いかもですが
MasakiHori

2017/10/10 12:18

Xcodeさんは間抜けなので外部から追加されたframeworkに気づかないことが多いです。一度閉じて開くと認識したりします。
mitci

2017/10/10 12:47

今、別のプロジェクトファイルにpod installをしてみました。ふたつとも、一応再インストールを実行してしまったのですが、どうやらビルドをゴリ押しで実行することで解決しました・・・ ありがとうございます。ベストアンサーにしたいので、上のコピペでも貼り付けてください!(面倒であれば自己解決にさせていただきますが・・・)
MasakiHori

2017/10/11 07:15

自己解決でお願いします
mitci

2017/10/13 12:24

了解しました!
guest

回答1

0

自己解決

pod installを実行した後、
エラーが出る中、アプリを無理やりビルドすることで再チェックをさせたところ、
問題なく読み込むようになりました!

ただその瞬間だけエラーになることがあるだけのようです。

投稿2017/10/13 12:27

mitci

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する