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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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3Dアクション系ゲームの 壁などへ押しこまれることによるめり込みの防止

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総合スコア75

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2017/10/05 17:26

編集2017/10/05 17:29

私はモンスターハンターやダークソウル、キングダムハーツなどに近い
オーソドックスな3DARPGを作っています

CharacterControllerのめり込み防止機能では
当たり判定に挟み撃ちにされた場合どっちかにめり込みます

1.壁を抜けて亜空間へ
2.地面を貫通して虚空に落ちてゆく
3.めり込んだ先が手すりなどだった場合動けなる所謂「地形にはまる」

等が起こります

完全に地形に依存するものはこっちで修正すればいいのですが
動き回るNPC達でこういうことが起きないようにするアプローチを教えてください
例えば「壁際で突進を受けると壁の向こう側へ」等です

考えた方法
1.ナビメッシュのエージェントを太めにして壁際に来ないように
2.移動モーションを壁に当たる前に止める
3.突進攻撃なら攻撃の判定だけで衝突判定は消す

一通り実装しましたが
吹っ飛ばしやノックバックがあるため
「衝突判定のある状態のNPCが壁際にいる」状況は避けられず
うーんと悩んでいます

ダークソウルなどは地形にはまったり壁突き抜けてモンスターが落下死したりしますよね
ある程度はしかたないのでしょうか復帰方法を充実させるとか
皆さんはどういった方法で対策していますか?

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回答1

0

答えになっているかわかりませんが、壁に当たった時に跳ね返ってくるようにするのは良くないですか?

攻撃を受けた時に壁に挟まれていたら無理やりポジションを固定したらどうでしょう?

投稿2017/11/16 19:48

MasujimaRyohei

総合スコア422

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