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Unity 自作したモデルの上にオブジェクトをランダムに配置したい

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suvera

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前提・実現したいこと

自作したモデルの上にオブジェクトをランダムに配置したいです。
モデルは平面です。
平面ですがモデルが斜めっているものもあります。
(Unity上では回転値が0)

配置するオブジェクトがそのモデルの範囲内に来るように、
高さもピッタリ(厳密でなくてもいいです)合うように
ランダムで場所を指定したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Meshの頂点情報からなんとかならないかと考えてはいますが
正直うまくできる方法がわからないです。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity2017

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回答 2

checkベストアンサー

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何をしたいのかイメージが掴みきれていませんが……

モデルが斜めでない場合は、モデルの大きさが分かれば位置は決められます。
(モデルの座標±横幅・縦幅の範囲内にあればよいので)
複雑な図形の場合は1回手動で配置してみて座標の下限・上限を調べるという力技もあります。

試してませんがメッシュの頂点位置を探したいなら以下参照。
メッシュコンポーネントの頂点位置(Vector3配列)を得る - unity学習帳
「unity メッシュ 頂点座標」でも検索を。

こちらも参考に。
https://teratail.com/help/question-tips

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ランダムな位置

1.モデルを内側に含む四角か円をイメージする(半径10なら入るなとか10x10で入るなとか)
2.その範囲内をランダムに上からレイキャスト
3.モデルにぶつかったらその地点(RaycastHit.point)にオブジェクトを配置

接地点

方法1
オブジェクトに親を作ってそいつを接地点にするか
3Dモデルの中心点をずらしておいて

オブジェクトの接地点.transform.Potision=RaycastHit.point;

方法2
処理に余裕があるなら
オブジェクトを高めの位置に生成して
RaycastHit.pointから逆にボックスキャストを上空に飛ばして初めに当たったpointが接地点なので
その分落下させればいいはず(ボックスのRaycastHit.distance)

オブジェクトの接地点が中心からずれてるならXZを適当にずらしてから着地させればより正確に

方法3
上空に生成してキャラクターコントローラーに重力を受けさせる(モデルに当たったら止まる)とか

全体的に上空から槍を突き刺すイメージで

どうでしょうか

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