質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

3回答

2293閲覧

Laravelでデータを更新した後Mailしたい(Laravel5.4)

KeijiKawashima

総合スコア47

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/05 07:32

Laravel5.4でControllerでデータを更新した後、更新内容をとあるところにメールで通知するようなプログラムを検討しております。

仕組みとしては、APIでコールを投げると、情報の登録→該当の情報をDBから取得→Mailに渡す、というものです。

ControllerでEloquentモデルで取得した値をMailableに渡せない、というものなのですが、
その場合、どのようにしたらEloquentモデルで取得した情報をMailすることができるのでしょうか。

php

1public function storeAshiato(queryApiController $queryApiController,Request $request) 2 { 3 try{ 4 $ashiato = new ashiatoQuery; 5 $ashiato->post_id = $request->queryid; 6 $ashiato->memo = $request->memo; 7 $ashiato->user_id = $request->userid; 8 $ashiato->save(); 9 $houkoku = ashiatoQuery::find(1); 10 Mail::to('sample@example.com')->send(new queryNotify($houkoku)); 11 return response(200); 12 } catch (Exception $e){ 13 return $e; 14 } 15 }

php

1<?php 2 3namespace App\Mail; 4 5use Illuminate\Bus\Queueable; 6use Illuminate\Mail\Mailable; 7use Illuminate\Queue\SerializesModels; 8use Illuminate\Contracts\Queue\ShouldQueue; 9use App\ashiatoQuery; 10 11class queryNotify extends Mailable 12{ 13 use Queueable, SerializesModels; 14 15 /** 16 * 注文インスタンス 17 * @var houkoku 18 */ 19 protected $houkoku; 20 21 /** 22 * 新しいメッセージインスタンスの生成 23 * 24 * @return void 25 */ 26 27 28 public function __construct(Houkoku $houkoku) 29 { 30 $this->houkoku = $houkoku; 31 } 32 33 34 /** 35 * メッセージの生成 36 * 37 * @return $this 38 */ 39 public function build() 40 { 41 return $this->attach('http://www.ouyuu.biz/file/13/010.jpg') 42 ->view('mailformat.queryupdate'); 43 } 44} 45

エラーメッセージは、
Argument 1 passed to App\Mail\queryNotify::__construct() must be an instance of App\Mail\Houkoku, instance of App\ashiatoQuery given, called in /app/Http/Controllers/queryApiController.php on line 52 and defined in queryNotify.php (line 28)
at HandleExceptions
となっています。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Mailableのclassでクラスの読み込みをしていなかったのが原因でした。

php

1<?php 2 3namespace App\Mail; 4 5use Illuminate\Bus\Queueable; 6use Illuminate\Mail\Mailable; 7use Illuminate\Queue\SerializesModels; 8use Illuminate\Contracts\Queue\ShouldQueue; 9use App\ashiatoQuery;

ときているので、使用できるクラスはashiatoQueryでした。
実際、houkokuのところをashiatoQueryとすることで、正常に値の受け渡しが可能となりました。
(例えばDB::table('houkoku')->where('id',1)->getで取得した値をMailableで使用したいときは、
use Illuminate\Support\Collection;
を指定してあげることで、値の受け渡しをすることも可能でした。

初歩的な質問に丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。
今回は問題点を短くまとめてご指摘いただいた方をBAとさせていただきました。

投稿2017/10/09 04:44

総合スコア47

0

まず、$ashiatoには新規登録用のモデルであるashiatoQueryのインスタンスが入っています。
その後、$ashiato->save();で保存していますよね。

その後、(find(1)の意図がわかりませんが、ashiatoQueryモデルのfindを使う事により)
$houkokuという変数にもashiatoQueryのインスタンスが入っています。

それを、その後
new queryNotify($houkoku)という形で、queryNotifyクラスのコンストラクタに渡しています。

一方、queryNotifyクラスのコンストラクタの定義では、Houkokuクラスが渡されてくることを想定している、と書かれています。

ここのちぐはぐな所でエラーが発生しています。

newする時にモデルを引数に渡し、そのモデルのデータをメールで使おうと考えているならば、
queryNotifyクラスのコンストラクタはashiatoQuery型(もしくはそれらの親クラス)で待つべきでは無いですか?

以下のページのサンプルで、OrderShippedクラスが、Order型の値を受け取るコンストラクタを持っていて、
それをControllerから使う時にOrder型のモデルを渡しています。

https://readouble.com/laravel/5.4/ja/mail.html

このサンプルで、以下のように読み替えればわかるのではないかと思います。
OrderShipped=queryNotify
Order=ashiatoQuery

投稿2017/10/06 05:59

Archsted

総合スコア452

0

ベストアンサー

とりあえずエラーの原因はqueryNotifyのコンストラクタに渡すべきはHoukokuクラスのインスタンスであるべきところをashiatoQueryクラスのインスタンスを渡しているからです。Houkokuというクラスがいかなるものか提示されていないので、これ以上はわかりません。

投稿2017/10/05 08:32

masaya_ohashi

総合スコア9206

2017/10/05 08:37

ありがとうございます。 Houkokuというクラス自体は、2つ目のコードの中段 __constructで定義している(つもり)だったのですが、 そもそも定義づけが足りないということでしょうか。
masaya_ohashi

2017/10/05 08:48

はい、足りません。いまのままではいきなり「謎の型が現れた」だけです。その型定義が何処かにないですか?Houkoku.phpというファイルが何処かに作ってあるとか…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する