質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

672閲覧

モーダルウィンドウが開かない

koyomi

総合スコア17

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/05 07:14

編集2017/10/05 07:44

phpとjavascriptを使って、以下のようなクイズページを作っています。
配列のキーを問題に、値が答えになっています。

例えば、画面上に表示された
apple
orange
banana
という英単語のどれかをクリックすると、モーダルウィンドウが開いて、答え(日本語名)が表示するという仕組みを作りたいのですが、
まず、モーダルウィンドウが開きません。。。

echo '<div class="open">'.$kind.'</div>';

この部分のclassをidにして動かすとモーダルウィンドウがうまく開いたのですが、
それだと一番上の値にしか作用しなかったため、classに書き直しました。
その途端、全く動かなくなりました。

改善点をご指導ください。よろしくお願いいたします。

index.php

<?php $fruits = array( 'apple' => 'りんご', 'orange' => 'オレンジ', 'banana' => 'バナナ' ); ?> <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <link rel="stylesheet" href="styles.css"> <title>Modal Window</title> </head> <body> <?php foreach ($fruits as $kind) { echo '<div class="open">'.$kind.'</div>'; } ?> <div id="mask" class="hidden"></div> <!--モーダルウィンドウ部分--> <div id="modal" class="hidden"> <p>答えはバナナです!</p> <div id="close"> Close </div> </div> <script src="main.js"></script> </body> </html>

main.js

(function() { 'use strict'; var open = document.getElementByClassName('open'); var close = document.getElementById('close'); var modal = document.getElementById('modal'); var mask = document.getElementById('mask'); open.addEventListener('click', function() { modal.className = ''; mask.className = ''; }); close.addEventListener('click', function() { modal.className = 'hidden'; mask.className = 'hidden'; }); mask.addEventListener('click', function() { // modal.className = 'hidden'; // mask.className = 'hidden'; close.click(); }); })();

style.css

.open,#close { width: 100px; text-align: center; border: 1px solid #ccc; margin: 0 auto; cursor: pointer; } #mask { background: rgba(0, 0, 0, 0.4); position: fixed; top: 0; bottom: 0; right: 0; left: 0; } #modal { background: #fff; width: 300px; padding: 20px; border-radius: 4px; position: absolute; top: 40px; left: 0; right: 0; margin: 0 auto; } #modal p { line-height: 1.5; margin: 0 0 20px; } #mask.hidden { display: none; } #modal.hidden { transform: translate(0, -500px); } コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

.getElementsByClassName()ではないでしょうか。s が脱字してます。

Javascript

1//var open = document.getElementByClassName('open'); 2var open = document.getElementsByClassName('open');

HTMLCollectionオブジェクトで返ってくるので
Array.prototype.forEach.callなどで処理してください。

【参考】
HTMLCollectionで配列メソッドを使う
https://hacknote.jp/archives/21892/

投稿2017/10/05 08:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

koyomi

2017/10/05 12:13

javascriptをしっかり勉強してから、またコードを考えたいと思います。ありがとうございました。
guest

0

末尾の </li> は typo だと思うので消してみては

php

1echo '<div class="open">'.$kind.'</div></li>'; 2

投稿2017/10/05 07:24

ykws

総合スコア1236

koyomi

2017/10/05 07:45

ご指摘ありがとうございます。ミスってました。 </li>を消しても動きません。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する