質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

3381閲覧

【WordPress】静的な既存サイトをWordPressサイトに変更したいです。

hoshino

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

2クリップ

投稿2017/10/05 05:30

編集2017/10/05 17:22

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
wordpress初心者です。

既存の静的サイトを一新してWordPressサイトにリニューアルしたいと考えております。
テスト環境で作成したものを本番環境のものと入れ替えを行いたいと考えています。
・リニューアルサイトでは本番環境の独自ドメインをそのまま使用したいです。
・テスト環境のサーバーは本番環境で使っていたものと同じです。
この様な場合はどういった手順で作業を進めたら良いのかと、色々検索しましたが初めての事なので理解することができませんでした。
一番初心者向けの手順を教えていただきたく、お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
※なにか足りない情報がありましたらお伝えください。

レンタルサーバー:ロリポップ
ドメイン:ムームードメイン

【参考にしたサイト】
http://blog.yuko-design.com/wordpress/3452/
https://b-risk.jp/blog/2015/03/renewal_wordpress/
https://bge.jp/wordpress-rename-manual/

【追記1】
リニューアルの手順といたしまして
①本番とは別の独自ドメインでWordPressのテストサイトを作成して、テストサイトが完成したら本番のドメインへ変更。
②本番の環境にWordPressをインストールして、そのディレクトリの中でテストサイトを作成して完成したらサイトアドレスを変更。
という方法があるということは検索してわかりました。
初心者にはどちらの方法が向いているのか、また、他にもより簡単な方法があるのか教えていただきたかったので質問させていただきました。
【追記2】
ウェブサーバ、MySQL、PHP等テスト環境は本番環境と同じです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2017/10/05 05:34

「色々検索しました」とのことですが、参考先にした先を提示いただけますか?理解できていないのであれば理解できるようにする必要がありますし、「わかること・わからないことの範囲」を明確にする必要があります。全て理解できていないわけではないと思いますので、わかったところ、わからないところを具体的に記載いただけますか?
hoshino

2017/10/05 06:07

mts10806 さん はじめまして、ご連絡いただきましてありがとうございました。 リニューアルの手順といたしまして、 ①本番とは別の独自ドメインでWordPressのテストサイトを作成して、テストサイトが完成したら本番のドメインへ変更。 ②本番の環境にWordPressをインストールして、そのディレクトリの中でテストサイトを作成して完成したらサイトアドレスを変更。 という方法があるということは検索してわかりました。 初心者にはどちらの方法が向いているのか、また、他にもより簡単な方法があるのか教えていただきたかったので質問させていただきました。 言葉が足りず申し訳ございませんでした。
hoshino

2017/10/05 06:34

mts10806さん ご連絡いただきましてありがとうございました。本文修正いたしました。色々と教えていただき感謝申し上げます。
taktaktak

2017/10/05 15:15

テスト環境はどのように構築されましたか?ウェブサーバ、MySQL、PHPは、バージョンも本番環境と同じですか?テスト環境では動作しても本番環境とバージョン違いで不具合が起こることがあるため、そこが気になります。
hoshino

2017/10/05 17:20

taktaktakさん はじめまして、ご連絡いただきましてありがとうございました。ウェブサーバ、MySQL、PHP等テスト環境は本番環境と同じです。色々と教えていただきましてありがとうございました。
taktaktak

2017/10/05 17:52

バージョンまで一致させることができているとうことは、ローカル開発環境はvagrant、virtualboxでしょうか?だとしたら、コマンドも使える方だと思いますので、SCPコマンドでローカルからリモートにWordPressファイルとDBを移せばいいじゃないでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

参考にされたサイトの内容は主にWordPress → WordPressだと思うので見てもあまり意味がないと思います。

そして①も②もやり方としては少し難しく、また無意味かと思います。

簡単で確実な方法は、ロリポップの説明を参考にしてWordPressをインストールしたとするとURLが

http://example.com/wordpress/

となりますが、このまま.htaccessを使ってアクセス制限をかけて誰でもアクセスできないようにしてWordPressでサイトを作ります。
この間、静的サイトは普通にアクセスできるので何ら問題ありません。

で、WordPressのサイトが出来上がったらLolipop!(ロリポップ!)にWordPressをインストールするのページのサブディレクトリにインストールしたWordPressのURLを変更するを参考にWordPressのURL等の設定を変更して、静的サイトのディレクトリインデックス(index.html?)を削除すればドメインもそのままWordPressに変わります。

ディレクトリ名がwordpressやwpとなってて異なる部分は脳内で読み替えてください。

サイトを作り直す際に注意が必要なのがURLで、例えば現状

http://example.com/abcde.html

のようなURLのページがある場合、サイトを作り変えるにあたり既存のページに相当するページのURLも同じ構成にするかリダイレクトするようにしないと検索サイトにインデックスされている場合は訪問があっても全て404エラーになってしまいます。

静的サイトのページ数が多くて且つ全て引き継ぐような形にするのであれば大量にリダイレクトさせるのもスマートではないので、既存のページURLと同じようになるように作るのがベストだと思います。

投稿2017/10/05 12:28

編集2017/10/06 00:19
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshino

2017/10/05 17:14

ay03様 はじめまして。お忙しい中ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。 教えていただいた通りにサイトリニューアル作業を進めていきたいと思います。 大変勉強になりました。感謝申いたします。
hoshino

2017/10/06 03:52

ay03様 お世話になっております。 ご丁寧にご連絡いただきましてありがとうございました。 サイト自体はとてもシンプルでページ数も少ないのでなんとか頑張りたいと思います。 お力添えを、心から感謝します。
GOTA77

2017/10/07 07:05

こんにちわ。 解決しているようですが、個人的な見解を書きます。 単純にwordpress のサイトを作る際には、質問者の方法だと ①:②の方法より簡単だがお金がかかる。 ②:お金はあまりかからないが、①より難しい。 という点があると思います。 すでにサイトを構築できているなら好きな方法でいいのでないでしょうか? 静的サイトのようなページならば、固定ページで作れるので 回答にありますがパーマリンクを同じ構造に変更すればリダイレクトしなくもいいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問