質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1303閲覧

cloneの返り値について

noranuko

総合スコア12

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/04 08:33

いつもお世話になっております。

Web画面のリストボックスから値を取ってくることをやっています。
しかし、リストボックスの値が存在しなかった場合の対応の仕方がわかりません。

※3行目のところで、フォームのリストボックスに値がなかった場合、
pd1 にはどんな値が入ってくるのでしょうか。
""? null?

宜しくお願い致します。

<script type="text/javascript"> $(document).ready(function(){ var pd1 = $("#selectProductID option").clone(); // ← ココの値が存在しない場合 if (pd1 !== "") { // ← ココはどのように定義したら良いのか? $("#selectSubsystemID option[selected != selected]").remove(); } }); </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/04 08:38

関係のないタグは削除してください
guest

回答2

0

ベストアンサー

↑の方以外のやり方も記載しておきます

clone()はDOMやEventが返ってくるので
以下みたいな方法で判断ができます。

javascript

1var pd1 = $("#selectProductID option").clone(); // ← ココの値が存在しない場合 2// (条件式)? "有" : "無"; ()の中が条件 3( pd1[0] )? "有" : "無";          4( pd1.length > 0 )? "有" : "無"; 5( pd1.get(0) )? "有" : "無"; 6( pd1.size() )? "有" : "無"; 7( pd1.is() )? "有" : "無";

参考:速度比較
http://kihon-no-ki.com/check-existence-element-by-javascript-and-jquery

投稿2017/10/04 09:01

nitoage

総合スコア98

yambejp

2017/10/04 09:03

たいした話ではありませんが 回答の表示順は評価などで変わるので「↑の方」的な書き方をすると、 微妙に話が通じなることがあるのでご注意ください
nitoage

2017/10/04 09:51

なるほど、失礼いたしました (汗 ご指摘ありがとうございます。
noranuko

2017/10/05 01:25

初心者で申し訳ありません。 (pd1.length > 0) は、if文条件がわかったのですが、ほかの4点に関して、 比較対象( !== )の右側に置く値がわからず、目的の結果が取れませんでした。
nitoage

2017/10/05 02:42

比較対象は必要ありませんので if(pd1[0]){ 上記のように使うことが可能です。 このような記載の仕方ができるのはjavascriptがnullやundefined,空などをFalse、それ以外のものをtrueとして判断するからです。 また、例の( 条件式 )? "有" : "無"; ()の書き方は三項演算子というもので 条件式はtrueまたはfalseとして扱われるもので (条件式) ? 条件式の結果がtrueのときの返り値 : 条件式の結果がfalseのときの返り値; を表す書き方になります。
noranuko

2017/10/05 05:21

おおっ、動きました。 ありがとうございます。
guest

0

javascript

1 if (pd1.length>0) { 2

とすればよいかと

投稿2017/10/04 08:57

yambejp

総合スコア114784

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する