質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

3630閲覧

Laravel 5.4+MariaDB 10.1でデフォルト値0のtimestampを持つテーブルにデータをINSERTしたい

pitfall

総合スコア11

NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/04 07:48

編集2017/10/04 08:05

###前提・実現したいこと
Laravel Framework 5.4.36
10.1.25-MariaDB

NOT NULL、デフォルト値0のtimestamp型カラムへinsert時にエラーが発生します。
対応策を探しています。
(PHPは経験ありますが、Laravelを使用するのは初めてです。)

###発生している問題・エラーメッセージ
(画面に表示された内容を無修正でそのまま転記します。)

QueryException
SQLSTATE[22007]: Invalid datetime format: 1978 Incorrect default value '0000-00-00 00:00:00' for column 'updated_at' (SQL: insert into servers (kind, address, db_name, note) values(1, 127.0.0.1, server1, test))

----------------------
in Connection.php (line 647)
----------------------
(以下stacktraceが続きますが多くなるため省略)

###該当のソースコード
(class Server extends Model内のコードです。)

PHP

1$query = 'insert into servers (kind, address, db_name, note) values(?, ?, ?, ?)'; 2// $kind, $address, $db_name, $noteには上記エラーメッセージ中のSQLにある値が格納されています 3$param = [$kind, $address, $db_name, $note]; 4$result = DB::insert($query, $param);

###試したこと
MariaDB(MySQL)ではsql_modeによりtimestampに0が挿入可能か不可能かを設定できることを知り、確認したところ、0を挿入できる設定でした。実際、エラーメッセージのSQLをコピーし、valuesの各値を「'」で囲ってからphpmyadminで実行すると正常に挿入できました。

timestampに値の範囲があることを知り、「servers」テーブルのupdated_atカラムの定義を調べました。
NOT NULLでデフォルト値0でしたので、ためしにデフォルト値を問題ない数値(1999-12-31 23:59:59)にしたところ、エラーなく挿入できました。

Laravelが原因か確認するため、timestampのデフォルト値を0に戻し、以下のコードを実行したところ正常にinsertできました。

$dsn = "mysql:dbname=dev_db;host=127.0.0.1;charset=utf8mb4"; $username = "root"; $password = ""; $pdo = new \PDO($dsn, $username, $password); $stmt = $pdo->exec("insert into servers (kind, address, db_name, note) values('1', '127.0.0.1', 'server1', 'test')");

ここまで確認するとLaravelが原因なのはほぼ間違いないと思いますが、対応策が分かりません。
恐らく、LaravelのDB::insertメソッド内で正常なtimestamp値の範囲であるかどうかをチェックしているのではないかと思いましたが、Laravelのソースコードが追えず、原因と対応策が分からない状態です。

質問の修正依頼に「SHOW CREATE TABLE servers;」の結果を、ということでしたので追記します。
+---------+------------------------------------------------------------
| Table | Create Table
+---------+------------------------------------------------------------
| servers | CREATE TABLE servers (
id int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT,
kind varchar(3) CHARACTER SET utf8 NOT NULL,
address varchar(15) CHARACTER SET utf8 NOT NULL,
db_name varchar(255) CHARACTER SET utf8 DEFAULT NULL,
note text CHARACTER SET utf8,
delete_flg tinyint(1) NOT NULL DEFAULT '0',
created_at timestamp NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP,
updated_at timestamp NOT NULL DEFAULT '0000-00-00 00:00:00',
updated_by varchar(50) CHARACTER SET utf8 DEFAULT NULL,
PRIMARY KEY (id)
) ENGINE=InnoDB AUTO_INCREMENT=12 DEFAULT CHARSET=latin1 |
1 row in set (0.00 sec)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2017/10/04 07:54

プログラムコード(およびエラーメッセージ)は```で囲ってください。(わからなければ質問編集画面でコード部分を選択し<code>ボタンを押してください)正しく反映されているかどうかは質問編集画面のプレビューを見ながら編集していってください。
masaya_ohashi

2017/10/04 07:55

serversのテーブル構成が知りたいです。SHOW CREATE TABLE servers; の結果を記載してください。
pitfall

2017/10/04 08:06

ご指摘、ご依頼ありがとうございます。質問を修正しました。よろしくお願いします。
masaya_ohashi

2017/10/04 08:09

created_atとupdated_atがLaravelの標準の形式ではないように見えますが、migrateファイルはどのようになっていますか?
pitfall

2017/10/04 08:20

対象のデータベースは既存システムのデータベースでして、migrationは利用していません。後出しの情報となってしまいすみません。
pitfall

2017/10/04 08:32

設定ファイルの問題だったようです。fagaiさんのご回答のとおりに設定を行ったところ無事insertできました。ご回答いただきありがとうございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

config/database.phpのmysqlにあるstrictの値をfalseに変更してみてください。

https://github.com/laravel/framework/blob/5.5/src/Illuminate/Database/Connectors/MySqlConnector.php#L150
ここで、configにstrictがtrueだったときにstrictModeメソッドが呼ばれ、下の方にあるSQLが実行されます。

protected function strictMode() { return "set session sql_mode='ONLY_FULL_GROUP_BY,STRICT_TRANS_TABLES,NO_ZERO_IN_DATE,NO_ZERO_DATE,ERROR_FOR_DIVISION_BY_ZERO,NO_AUTO_CREATE_USER,NO_ENGINE_SUBSTITUTION'"; }

また、この一部を適用しておきたい場合はconfigのstrictをコメントアウトしてmodeというキーを指定します。modeの値には設定したいのsql_modeの値を入れます。

投稿2017/10/04 08:09

編集2017/10/04 08:17
fagai

総合スコア2158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pitfall

2017/10/04 08:24

ご回答のとおり、config/database.php内のmysqlにあるstrictをfalseにしたら正常にinsertできました!しばらく悩んでいたため大変助かりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する