質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

6574閲覧

ExcelからWordを終了させたい。

mochinn

総合スコア13

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/04 04:31

編集2017/10/04 05:56

所定のフォルダ内のWordファイルを開いてページ数を取得し、
Excelファイル内に書き込むマクロを作成しました。

初回は問題なく動くのですが、連続で使用すると
「リモートサーバーがないか、使用できる状態ではありません。」
というエラーが表示されてしまいます。
デバック画面で確認したところ、Loopの1回目は問題なく処理できており、
Loopの2回目の★のところで停止してしまっていました。
バックグラウンドでWordが開いたままになってしまうので、再開に手間取っております。

VBA

1Set wdApp = CreateObject("Word.Application") 2Do While MyFile <> "" 3  Set wdDoc = wdApp.Documents.Open(MyPath & MyFile) 4 j = wdDoc.Range.Information(wdNumberOfPagesInDocument) 5 ws1.Cells(i, 6).Value = MyFile 6 ws1.Cells(i, 7).Value = j 7 Documents.Close SaveChanges:=wdDoNotSaveChanges ★ 8 Set wdDoc = Nothing 9 MyFile = Dir() 10Loop 11wdApp.Quit 12Set wdApp = Nothing

追加で何を記述すれば、連続で使用できるようになるでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

自環境では2周目も問題なく処理されているので参考になるかわかりませんが、アドバイスさせていただきます。

今回の処理は、
①Wordオブジェクト(wdApp)を生成
②ループ処理でWord文書(wdDoc)を開く
③Word文書(wdDoc)から情報を取得し、セルに出力
④次のループに移る前に開いたWord文書(wdDoc)を閉じる
⑤ループ終了後、Wordオブジェクト(wdApp)を閉じる

という流れになっていて、現状④で躓いているものと思います。

当方の環境では2周目も問題なく動作してしまいましたが、それでもDocuments.Close SaveChanges:=wdDoNotSaveChangesという記述には少し疑問を持ちました。

疑問①
Documents.Closeという記述はMicrosoftWord Object Libralyに参照設定をしていれば動作はしてくれますが、いったい何をCloseしているのでしょう?
OpenするときwdApp.Documents.Open(MyPath & MyFile)としているのならCloseするときもwdApp.Documents.Close SaveChanges:=wdDoNotSaveChangesと記述すべきでは?

疑問②
Closeしたいものは開いているWord文書(wdDoc)なので、ここはwdDoc.Close SaveChanges:=wdDoNotSaveChangesと記述してしまってよいのでは?

つまり、閉じたいものははっきりしているので、それを明示的に指定してCloseすればうまく動くんじゃないかな?ということです。

あてずっぽうなアドバイスで申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
がんばってみてください。

投稿2017/10/05 01:37

jawa

総合スコア3013

mochinn

2017/10/05 04:11

Close対象が明示されていなかったので、使用する人によって意図通りに動作したり、エラーが出たり、不安定だったんですね!ものすごく納得しました。 疑問②に書いていただいたように、wdDocをCloseする形に変更したところ、問題なく動くようになりました。 かなり長い間苦悩していた問題だったので、本当に助かりました。ありがとうございました!
guest

0

先の回答のwdApp.Quitの後に
SaveChanges:=wdDoNotSaveChangesを入力してみてください。

投稿2017/10/04 08:24

King_of_Flies

総合スコア382

0

Set objDoc = wdApp.Documents.Add()

これは新しい文書を開くときですので不要かと思います。

Do While MyFile <> "" Set wdApp = CreateObject("Word.Application") ★ wdApp.Quit ★ Set wdApp = Nothing ★ Loop

★の部分をLoop内に入れてしまえばどうでしょうか?

投稿2017/10/04 05:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

mochinn

2017/10/04 05:30

ご回答ありがとうございます。 Loopの中に入れてみましたが、やはり同様のエラーが出てしまいました。 ですが、Loopの中に入れたことで、エラーの原因が違うことに気づきましたので、 質問本文を更新させて頂きます。ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/04 05:41

Set objDoc = wdApp.Documents.Add() 上記を削除してもエラーは起こりますか?
mochinn

2017/10/04 05:52

削除しても同様でした。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する