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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

762閲覧

Unity: iOSで4K 360動画VRの動作が重い

Tats.N

総合スコア62

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投稿2017/10/04 00:34

編集2022/01/12 10:55

こんにちは。いつもお世話になっております。UnityでiOS向けの360VR動画を再生するアプリを作っているのですが、どうも動作が重くフレームが落ちてしまい困っています。ビルドとインストールには全く問題はありません。すでにやってみたことは、動画のインポート設定の「Override for iPhone」, 「Transcode」にチェックをし、コーデックはVP8に変更、動画自体はUnityのAssetsフォルダに入れています。Quality SettingはVery Lowに、videoPlayer.Prepare() を使いプリロードをして、動画のフォーマットはMP4とOGVを試してみましたが、やはり治らず。。。

どなたか4Kの360をiOSで再生することに成功した方おられませんか?どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

c#

1 private void Start() 2 { 3 LoadNewScene(firstDestination); 4 } 5 6 public void LoadNewScene(jumpPointData data) 7 { 8 DeleteAllJumpPoint(); 9 ChangeVideoClip(data.destinationVideoClip); 10 SetRotation(data); 11 GenerateJumpPoints(data); 12 StartCoroutine(DisableFaderIfVideoStartPlaying()); 13 } 14 15 private void ChangeVideoClip(VideoClip destination) 16 { 17 this.transform.GetComponent<VideoPlayer>().Stop(); 18 this.transform.GetComponent<VideoPlayer>().clip = destination; 19 20 StartCoroutine(PlayIfLoaded()); 21 } 22 23 private void SetRotation(jumpPointData data) 24 { 25 this.transform.rotation = Quaternion.Euler(-90, data.direction, 0); 26 } 27 28 public IEnumerator PlayIfLoaded(){ 29 VideoPlayer mainVideoPlayer = this.GetComponent<VideoPlayer>(); 30 while(!mainVideoPlayer.isPrepared){ 31 Debug.Log("Prepareing"); 32 yield return 0; 33 } 34 mainVideoPlayer.Play(); 35 } 36 37 private IEnumerator DisableFaderIfVideoStartPlaying(){ 38 VideoPlayer mainVideoPlayer = this.GetComponent<VideoPlayer>(); 39 while (mainVideoPlayer.frame < mainVideoPlayer.frameRate * 1){ 40 yield return 0; 41 } 42 faderSphere.GetComponent<faderControl>().faderEnabled = false; 43 yield break; 44 }

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yohhoy

2017/10/06 01:29 編集

VP8はsoftwere decoderが使われる(少なくともiOSにVP8 hardware decoderが搭載されたことはない)ためでは?hardware decoderが対応するH.264コーデックだと状況が変わるかもしれませんね。
guest

回答1

0

Unity標準の動画再生は色々と制約が多かったと記憶しています。1年くらい前の話で今は違うかもしれませんが・・・
私はいつも以下のアセットを使っています。フレームレートも出ますしおすすめです。
Easy Movie Texture

投稿2017/10/08 08:15

hrkgkg

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