###前提・実現したいこと
Unityの練習のため、JavaScript(Unity版)を使って簡易的なFPSゲームを製作しようとしています。
弾を撃つための機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
NullReferenceException:Object refrence not set to an object
###発生している問題・エラーメッセージ
NullReferenceException:Object refrence not set to an object
弾が生成されるが、そのまま地面にボトボトと落ちる。
###該当のソースコード
JavaScript(Unity)
public var bullet : GameObject; public var spawn : Transform; public var speed : float = 1000; function Update () { if(Input.GetButton("Fire1")){ Shot(); } } //Shot関数 function Shot (){ var obj : GameObject = GameObject.Instantiate(bullet); obj.transform.position = spawn.position; obj.Rigidbody.AddForce(transform.forward * speed); }
###試したこと
1番最後のobj.Rigidbody.AddForce(transform.forward * speed);
を一度消去して再生すると、エラーメッセージが発生せずに、目の前にボトボトと弾が落ちました。
この文に問題があるのではないかと感じました。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
JavaScript/Unity 2017.1.1f1 Personal
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