質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

953閲覧

opencv for unityを使ったマーカレスARの描写の精度をプログラム上から向上させたい

shino_123

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/03 08:20

ARが現実のラジコンカーと連動するゲーム(俯瞰視点から)を作っています。
opencv for unityに精通している方に質問します。
ゲームの詳細は次の手順です。
1.pcに繋いであるカメラから現実のラジコンカーを写し、取り込む。
2.現実の映像に対し、opencv for unity(ver2~)とmarkerless AR(unityのasset)を使いゲームとしての車
やコイン、コースをカメラ画像に映し出す。(コインはゲーム上のアイテムでとるとタイムが加点される。)
3. ゲーム上のコースをラジコンカーに走らせる。
4. 1週のタイムの計測を行う
###発生している問題・エラーメッセージ

手順の2におけるカメラに映し出すところにおいて実際のラジコンカー(40㎝)に対し、 ゲームの車があらゆる位置に表示され動きが落ち着いた状態で表示されません。環境は 白色系の蛍光灯でカメラを2mの天井から固定させています。目標は俯瞰視点から荒ぶ る動きをさせずにラジコンカーと車を連動させることです。

###試したこと
opencv for unityとmarkerlessARのscriptを調べてみても全くわかりませんでした。
opencvに使われている命令がわかるようにしました。友人・先生に聞いてみましたがどの方もC#はできなかったです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語・・・C#
プログラミング自体の経験年数・・・今年の4月から学校でjavaを習いつつ独学でunityのC#を試行錯誤しています。
ネットでの質問の仕方はまったくわからないので長文になってしまいましたが
ご回答のほど何卒よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2017/10/04 02:57

unityやC#の問題ではなく、markerless ARの問題・利用法の問題ではないでしょうか。現状環境依存せずにmarkerless ARを非常に精度良く実現することは難しいです。どのような画像を認識させているのかわかりませんが、蛍光灯のちらつきなどもあり、2mの距離がある物体を正確に認識できるかをきちんと評価して見てはいかがでしょうか。
shino_123

2017/10/04 08:11

アドバイスありがとうございます。 現在、質問の修正等をできる環境ではないので少しお時間を頂くこと(土曜の8:00までに修正等行います)をお許し下さい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

markerlessARは特徴点(特徴量)による画像認識だと思うのですが
マーカに使っている画像は現実のラジコンカーの画像?なのでしょうか。

単純にマーカーが認識しにくいだけなのか、他の問題があるのかを
識別するために一旦、ラジコンカーにQRコードなどつけて、
QRなら安定して追従するのかなどを検証された方がよさそうな気がします。

また、vuforiaを使ってみるという選択肢はどうでしょうか。
登録画像によって認識のし易さも5つ星で確認できますし、
物体認識(オブジェクト認識)もできるので。

間違えましたQRではなくARマーカの方が良いかと。
MarkerBased AR Example(https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/29678)

投稿2017/10/05 08:53

編集2017/10/06 01:37
Qoo

総合スコア1249

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shino_123

2017/10/06 12:57

ご回答ありがとうございます。 ARマーカーを使うと精度が上がることは初耳でした。 試したところうまくいきましたありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する