質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

763閲覧

MySQLこれでいいのか

closed_named

総合スコア42

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/03 07:08

毎度お世話になっております。
現在PHP+MySQLについて勉強中です
教本を手本にしているのですが、MySQLとPHPの接続のところで問題が起こりました

教本

php

1<?php 2  $s = mysql_connect("localhost","root","****") or die("faild"); 3  print "success"; 4  mysql_close($s); 5?>

この通り打ったところ

Fatal error: Uncaught Error:
Call to undefined function mysql_connect() in C:\xampp\htdocs\setuzoku.php:2 Stack trace: #0 {main} thrown in C:\xampp\htdocs\setuzoku.php on line 2
とこのようにエラーが出てしまい、いろいろなサイトを見ながら
PHPINFOにphp‐mysqliというものがあることを見て
以下の通り
mysql_connect -> myspli_connect
としたらうまくいきました
これが原因でなにか問題が生まれたりしますでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

mysql_connect

警告

この拡張モジュールは PHP 5.5.0 で非推奨になり、PHP 7.0.0 で削除されました。 MySQLi あるいは PDO_MySQL を使うべきです。詳細な情報は MySQL: API の選択 や それに関連する FAQ を参照ください。 この関数の代替として、これらが使えます。
mysqli_connect()
PDO::__construct()

教本が古いので、新しいもので学んでください。

投稿2017/10/03 07:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2017/10/03 08:40

先週買ったばかりなのにーーー!泣 ありがとうございます! 以後販売開始年も確認して買います
guest

0

ベストアンサー

mysql_connectは古いバージョンのPHPで使用したもので、現在は非推奨、または削除されています。
教本が想定しているPHPのバージョンが古いのかもしれません。

PHP: mysql_connect - Manual

警告

この拡張モジュールは PHP 5.5.0 で非推奨になり、PHP 7.0.0 で削除されました。 MySQLi あるいは PDO_MySQL を使うべきです。詳細な情報は MySQL: API の選択 や それに関連する FAQ を参照ください。 この関数の代替として、これらが使えます。
mysqli_connect()
PDO::__construct()

MySQLi が利用可能なのでしたら、そちらを使うことで問題はないかと思います。
PHP: mysqli_connect - Manual

また、PDOはMySQL以外のデータベースとも同じような手続きで接続を行うための汎用インタフェースです。
将来的にMySQL以外を利用されることもあるようでしたら、PDOについても調べられるとよいかと思います。

投稿2017/10/03 07:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2017/10/03 08:40

ありがとうございます。むしろ、Iのほうがいいのですか…。先週買ったばかりなのに時代遅れとはこれ以下に…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/03 10:46

書籍で学習する場合には大きく2つのアプローチがあるかと思います。 1.書籍が想定するバージョンを使用して読み進める 2.その時の最新安定版を使い、書籍と異なる場合は適宜調べて読み替える 1.ではある程度動作が保証された内容で読み進められるかと思いますが、個人的には後者(2.)をおすすめします。 PHPの最新安定版として先日7.2.0がリリースされましたが、これに対応した日本語の書籍はまだ存在しないといってよいでしょう。 そのような日進月歩の分野ですので、できるだけ更新内容も追いかけつつ学ばれるとよいのではないかと思います。 書籍もすぐにすべてが陳腐化するわけではありませんので、無駄ではないと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/05 06:00

通知を受けて読み返していましたが、すみませんPHP7.2.0まだリリースされてなかったです(汗) 2017/11/30リリース予定のようです。 https://wiki.php.net/todo/php72 失礼しました。訂正します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する