質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

2151閲覧

Raspberry Piで赤外線通信

Wataru8

総合スコア7

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/03 05:08

編集2017/10/04 02:23

###LIRCのピン指定について
######実現したいこと
ネット上のRaspberry Piを用いたホームオートメーションシステムを開発されている方々を参考に自分も挑戦してみようと思いました。

######現状
構想を練っているところなのですが 、
赤外線信号の学習にはLIRCを利用する予定です。
赤外線LEDの指向性改善のため、USB式の赤外線中継器(ベンダー)を使用して照明やエアコン等複数の家電を制御したいと考えております。

想定している機能は、

赤外線受信モジュールを使用して、学習した信号を赤外線LEDから照射、赤外線中継器を経由して各家電へ。。。

といったものなのですが、赤外線受信モジュールと、赤外線中継器の受信部分の動作が重複していると感じました。

######疑問点
LIRCを用いて、赤外線信号を学習させる際に、
GPIOピンに接続する受信モジュールではなく、
USBポートに接続した赤外線中継器の受信部分を用いることは可能でしょうか。

つまり、LIRCで使用する機器の場所にUSBポートを指定できるのかということが知りたいです。
また、その際に設定ファイル等何処を編集すれば良いかという点も教えていただけると幸いです。

できないのであれば、現状想定しているとおり、赤外線受信モジュールをGPIOピンに接続しようと考えております。

LIRC Raspberry Pi USB などと検索してみたのですが、
解決に至ることができませんでした。

伝わりづらい文章かと存じますが、お許しください。
お力添えのほど、何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2017/10/04 02:26 編集

普通そういう情報って公式サイトにありそうなもんですがなかったんですか?LIRC公式読みました?
Wataru8

2017/10/04 05:22

公式は一応見たつもりですが、英語の読解に問題があるのか、答えにはたどりつけていないです。もう一度観てみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

LIRCを知らないので
LIRC公式を軽く読みました。

要するに「主にLinuxマシンでIR信号をあれこれするパッケージ」で
シリアルポートやUSBやサウンドカード経由で通信するのが正道な感じがします。
実際トップページに一つもRaspberryPiの文字がないし、
ラズパイのGPIOで使うには、LIRCの中でもlirc_rpiというモジュールを使うらしいので。

というわけでUSBで使いたかったら、
ラズパイでの使い方ではなく普通のLinuxPCでの使い方を探したほうがいいかと思います。

投稿2017/10/04 05:48

ozwk

総合スコア13512

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Wataru8

2017/10/04 06:13

ラズベリーパイのGPIOで使うのはLIRCの中のモジュールだったのですね! ありがとうございます。 もう少し調べてみます!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する