質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1206閲覧

ログインフォームと”ログイン”の文字の間を狭くしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/03 04:04

ログインフォームと”ログイン”の文字の間を狭くしたいです。
HTMLに

<header class="clearfix"> <nav> <h1 class="title">AAA</h1> <div class="loginform"> <h3 class="login">ログイン</h3> <form class="form-inline" action="{% url 'login' %}" method="post" role="form"> {% csrf_token %} <div class="form-group"> <label class="email_form">メールアドレス</label> <input for="id_email" name="email" type="text" value="" placeholder="メールアドレス" class="form-control"/> </div> <div class="form-group"> <label class="password_form">パスワード</label> <input id="id_password" name="password" type="password" value="" minlength="8" maxlength="12" placeholder="パスワード" class="form-control"/> </div> <button type="submit" class="btn btn-primary btn-lg">ログイン</button> <input name="next" type="hidden" value="{{ next }}"/> </form> </div> </nav> </header>

と書きました。
cssに

.login{ font-size: 20px; } .loginform{ float: left; display: block; padding-top:1px; padding-right:30px; }

と書いたのですが、
loginクラスとform-inlineクラスの間を狭くするのにどのように書けばいいのか(どういう属性を使えばいいのか)わかりません。どのように書けばいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

namnium1125

2017/10/03 04:13

?marginを使えばいいのではないでしょうか?それで問題点があるならば明記してください。よろしくお願いします。m(_ _)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/03 04:28

marginをどちらのクラスにどのように指定すれば良いのでしょうか?具体的なコードをあげてもらえますか?
guest

回答2

0

margin,paddingなどの含めたレイアウトに苦労されているようなので
一度このあたりをしっかり読まれてから進められてはどうでしょうか。

投稿2017/10/03 04:33

m.ts10806

総合スコア80765

0

ベストアンサー

Bootstrap 4なら、mb-1 (mb-0)、そうでないなら.loginにmargin-bottomを適用させればいいでしょう。

HTML

1<h3 class="login mb-1">ログイン</h3>

Spacing
https://getbootstrap.com/docs/4.0/utilities/spacing/

投稿2017/10/03 04:36

x_x

総合スコア13749

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する