質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

2836閲覧

extra-cmake-moduleのversionが古いと言われました。。。

nobru_trtl

総合スコア15

CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/03 01:41

編集2017/10/08 15:32

ニッチな質問かも知れず、恐縮です。
当方、まだあまりLinuxに慣れておりません。
また、質問タイトルに直結した説明になっていませんので、
途中過程のどこかで対応策に思い当たる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスなど頂けますと幸いです。

###前提・実現したいこと
raspberry pi 2B に、
Kritaというアプリケーションをインストールしようとしています。

以下、やったコトを実施順に列記します。
###①pi@raspberrypi: sudo apt-get install krita と実行
無事に入り、起動しましたが、ファイルを新規作成すると必ずクラッシュ。
クラッシュ対策例を探していますが、今のところ見つけられておりません。

###② AppImage版をインストール
①でインストールされたVersionが2.8.5で、最新安定版3.2、3.3よりも古かったため、
apt-cache policy kritaと実行してVer. 2.8.5しか無いらしいことを確認しました)
↓のURLからLinux版AppImageファイルをダウンロード。
https://krita.org/jp/download-jp/krita-desktop-jp/
64bit版でしたがダメもとで、↓を実行すると、

pi@raspberrypi: ~/Downloads $ chmod +x krita-3.3.0-x86_64.appimage pi@raspberrypi: ~/Downloads $ ./krita-3.3.0-x86_64.appimage

↓のように怒られ失敗しました。

bash: ./krita-3.3.0-x86_64.appimage: cannot execute binary file: 実行形式エラー

raspberry piに対応するarmv7版は配布されていない様子です。

###③ ソース版をインストール
上記URLからソースコード版をダウンロード、tar xvzf ~~~.tar.gzと解凍し、
↓のURLを参照しながらインストールを試みました。
http://www.davidrevoy.com/article193/guide-building-krita-on-linux-for-cats

mkdir -p ~/Downloads/krita/src ~/Downloads/krita/build ~/Downloads/krita/inst

と作成したディレクトリsrc内に、解凍したファイル一式をコピーしました。

cd ~/Downloads/krita cd ~/Downloads/krita/build cmake -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=$HOME/Downloads/krita/inst $HOME/Downloads/krita/src -DWITH_GMIC=ON -DCMAKE_BUILD_TYPE=RelWithDebInfo -DPRODUCTSET=ALL -DPACKAGERS_BUILD=ON -DBUILD_TESTING=OFF -DKDE4_BUILD_TESTS=OFF (実際には改行していません)

と実行しました。
(なおraspberry piには元々、cmakeが入っていなかったのですが、
別のアプリケーションをインストールするときに必要になり、
事前に入れてありました)

実行後のコンソールには↓が表示されました。

-- The C compiler identification is GNU 4.9.2 -- The CXX compiler identification is GNU 4.9.2 -- Check for working C compiler: /usr/bin/cc -- Check for working C compiler: /usr/bin/cc -- works -- Detecting C compiler ABI info -- Detecting C compiler ABI info - done -- Detecting C compile features -- Detecting C compile features - done -- Check for working CXX compiler: /usr/bin/c++ -- Check for working CXX compiler: /usr/bin/c++ -- works -- Detecting CXX compiler ABI info -- Detecting CXX compiler ABI info - done -- Detecting CXX compile features -- Detecting CXX compile features - done -- Using CMake version: 3.6.2 -- Krita version: 3.3.0 -- Release build: TRUE CMake Error at CMakeLists.txt:192 (find_package): Could not find a configuration file for package "ECM" that is compatible with requested version "1.7.0". The following configuration files were considered but not accepted: /usr/share/ECM/cmake/ECMConfig.cmake, version: 1.0.0 -- Configuring incomplete, errors occurred! See also "/home/pi/Documents/krita-3.3.0/build/CMakeFiles/CMakeOutput.log".

ECM(extra-cmake-module)のVersionが条件を満たしていないらしい、
ことが分かりました。
ECMConfig.cmakeのUpdate方法も探しているところですが、
今のところ見つけられておりません。

以上がやったことですが、無事にインストールするために、
どのような策があるか、①~③のどれにでも構いませんので、
助言いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

以下に環境情報を追記します:

pi@raspberrypi:~/Downloads $ cat /proc/version Linux version 4.9.35-v7+ pi@raspberrypi:~/Downloads $ cat /etc/debian_version 8.0 pi@raspberrypi:~/Downloads $ cat /etc/issue Raspbian GNU/Linux 8 \n \l

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shimitei

2017/10/03 02:19

OSはRaspbianでしょうか? また、OSのバージョンも記載してください。
nobru_trtl

2017/10/03 04:55

失礼しました。Raspbian 8.0です。環境情報について、本文に追記しました。よろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Jassie(Raspbian 8)にはextra-cmake-modulesパッケージが無いようなのでこれもソースからのインストールになりそうです。
Stretch(Raspbian 9)にアップグレードした方がいいかもしれません。
※Raspbian Stretchにはkritaパッケージ自体は存在しませんが、いろいろと新しいパッケージを利用できるためkritaの最新版をインストールしやすくなるでしょう。

Compiling and running Krita on a Raspberry Pi 2
https://forum.kde.org/viewtopic.php?f=274&t=130739
ソースからKrita 2.9.9をインストールした人がいるようですが、メモリが1.6GB以上必要になってUSBハードディスクにswapさせたとか大変そうです。

投稿2017/10/03 07:33

編集2017/10/04 00:56
shimitei

総合スコア799

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nobru_trtl

2017/10/04 01:33 編集

さっそくありがとうございます。 とりあえずは、 1)Jessieに最新版ECMをソースからインストール、 2)ダメならStretchにアップグレード、 の順番で試してみようと思います。 ありがとうございました。
mt08

2017/10/03 23:29

nobru_trtlさん、shimiteiさん、 Raspbian Stretch(2017-09-07-raspbian-stretch)で、確認してみましたが、krita自体のパッケージは見当たりませんでした。 pi@raspberrypi:~ $ apt-cache policy krita krita: Installed: (none) Candidate: (none) Version table: pi@raspberrypi:~ $ apt-cache search krita calligraauthor - Authoring tool for the Calligra Suite icc-profiles-free - ICC color profiles for use with color profile aware software krita-data - data files for Krita painting program krita-gemini - transitional package, replaced with "calligra-gemini" krita-l10n - translations for Krita painting program libkdcraw23 - RAW picture decoding library libkf5kdcraw5 - RAW picture decoding library xicc - set the ICC colour profile for an X display icc-profiles - ICC color profiles for use with color profile aware software Debianのパッケージ検索にて、 https://packages.debian.org/search?keywords=krita  krita パッケージ > stretch (stable) のところをみると、armhf向けのパッケージはないようです。
shimitei

2017/10/04 00:57 編集

確認ありがとうございます。armhf向けがあるかまでは見ていませんでした。 回答から「stretchではaptでkritaをインストールできる」を削除しました。
nobru_trtl

2017/10/04 01:39

mt08さん、ご確認ありがとうございます。 Kritaは、calligra suiteに含まれている場合があるので、 ECMのアップデートが難航した場合はStretchにアップグレード後、 calligra導入も試してみます。 (現環境でcalligra suiteのインストールも試しましたが、  このsuiteのVer.もなぜか2.8.5で上手くいきませんでした) ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する