質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

598閲覧

Parse error: syntax error,を修正したいです

COCO66

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/03 00:17

ワードプレスでブログを書いているワードプレス初心者です。
グーグルのサーチコンソールにXMLサイトマップを登録しようとしていました。
サーチコンソールでクロール→サイトマップの追加/テストをしたところ、エラーになりました。

問題:解析エラー
説明:サイトマップを読み込めませんでした。 認識できないエントリが含まれている可能性があります。 サイトマップを確認してから、再送信してください。

調べたら&を使っているURLの特殊文字をエスケープ処理するのが必要とあったので、
ワードプレスのグーグルXMLサイトマップジェネレイターのプラグインから、
ソースコードを開き、該当箇所と思われる &を&にし、再度サイトマップ更新をしたところ、

Parse error: syntax error, unexpected ';' in

がでてしまい、ブログが表示されなくなってしまいました。
プラグインを停止させたくても、プラグインを押すと 
Parse error:画面で真っ白になってしまいます。
データが消えるのではと思うと、怖くてワードプレスのダッシュボードも触れない状態です。
コードをもう一度開き、修正した場所を元に戻せばいいのかなと思いましたが、
ソースが開けないので修正もできず、ネットでも色々調べましたが解決法がよくわからず、
すっかり困ってしまっています。
全くの初心者なのでどうにか今まで書いたブログを復活させたく、何とか助けて頂けないでしょうか…
どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

まず、プラグインをカスタマイズすることはお勧めしません。なぜならアップデート(更新)が難しくなるからです。プラグインのアップデートの際に上書きされてしまうので、毎回コードを書き換えすることになり、メンテナンス性が落ちます。また、本体のアップデートにより、プラグインが使用している関数の置き換え/廃止などが起こる事もあります。(ちなみにどちらも更新しないのはもってのほかです)
プラグインの中には一部の動作(表示)にフックをかける機構を設けていることもあり、通常はそこでカスタマイズします。

また、基本的に管理画面からテーマやプラグインを編集することはお勧めしません。ちょっとしたミスで管理画面すら表示されなくなります。ご自身のパソコン上にダウンロードしてから編集し、FTPで上書きアップロードという手順で作業されたほうが良いと思います。「FTP 」については「FTP サーバサービス名」で検索してみてください。

あと、質問の際には正確なプラグイン名と公式配布サイトのURLを質問文に書くようにしてください。(URLにはリンクを張ることができます) 近い名前のプラグインが有ることもあり、機能が違う可能性があるためです。

投稿2017/10/03 02:23

kei344

総合スコア69398

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

COCO66

2017/10/03 12:56

エラーコードがでたので、その解消のため焦ってしまったのがよくなかったですね。。ご指摘ありがとうございます。XML Sitemap Generator for WordPress のコードを書き換えてしまったことが原因ですが、相変わらず修復してからもグーグルコンソールからサイトマップ登録ができなく、エラーがでてしまうのでやはり初心者には難しいと痛感しました。色々と勉強になりました…
guest

0

ベストアンサー

エラーメッセージ内容からするとPHP文法上のエラーのためデータにはなんら影響がありません。安心してください。
in ~ には処理が中断したプログラムとその行数が書いてあるのでそのあたりを確認して、分からないようであればソースを追記してください。

追記:
&→&と手動変更されたとのことですが、phpコード内の&であれば変更すべきではないと思います。
URL文字列を適切にエスケープする際はphpの関数を利用します。 → urlencode
ただ、既に書いたように「PHPのコード内の&」は文字列ではなく別の意味を持つことがあります。
代入演算子 論理演算子 ビット演算子 リファレンス渡し など

というところで、文字列以外のPHPコード上の&を変更してしまった可能性が高いと推察されます。

更に追記:
プラグインに手を入れる場合は、今回のような事態が起こってもすぐに戻せるように
ソースコードとデータベースのデータはバックアップをとっておいて手を入れるようにすると良いです。
よく分からないまま修正して動作しなくなる例が非常に多いです。
kei344さんの仰るようにプラグインアップデートの際に上書きされてしまい、また手を入れるようなこととなってしまった場合に、
必ずしも同じ箇所を直せば良いかというとそうはいかなくなることもありますので、
基本は手を出さないのと、出すなら必ずバックアップ、もしくは制作者に要望を出すなどして対応するようにしてください。

投稿2017/10/03 00:22

編集2017/10/03 02:37
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

COCO66

2017/10/03 12:57 編集

コメントありがとうございました!最初はブログが消えたかと思い、とても落ち込んでいましたが「データ上は何ら問題ないので、安心してください」というコメントを頂いたので冷静に対応できました。 そもそもはコンソール→クロール→サイトマップの登録をしていたところ、 有効な URL ではありません。 修正してから、再送信してください。 というerrorがでたので焦ってしまい、error解消のためワードプレスのダッシュボードから、XMLサイトマップのコードを変更してしまったことからはじまったのですが、今後は気をつけて対応したいと思います。 ダッシュボードにも入れなくて、途方に暮れていましたが何とか復旧しました!! 本当にありがとうございます!!
m.ts10806

2017/10/03 13:50

ひとまず無事に復旧できたようで良かったです。 今後プラグインに手を入れる際は必ずバックアップをとっておくようにしてくださいね。(手を入れずに済むのが一番ですが、手を入れる際は重々注意してください)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問