質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Atom(言語)

Atomはハードウェア記述言語で、集積回路を設計するためのコンピュータ言語です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Atom(フォーマット)

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。

Q&A

解決済

1回答

2517閲覧

MacでAtomを再インストールの際のエラーで困っています。

kaz....

総合スコア8

Atom(言語)

Atomはハードウェア記述言語で、集積回路を設計するためのコンピュータ言語です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Atom(フォーマット)

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/02 08:26

MacでAtomを再インストールしようと下記のコマンドでアンインストールを実行したところ、以下のようなエラーが出てしまい、実行できません。どうしてでしょうか。

rm: /Users/uuuuuu/Library/Application: No such file or directory
rm: Support/com.github.atom.ShipIt: No such file or directory

rm -rf ~/.atom rm /usr/local/bin/atom rm /usr/local/bin/apm rm ~/Library/Preferences/com.github.atom.plist rm ~/Library/Application Support/com.github.atom.ShipIt rm -rf ~/Library/Application Support/Atom/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

rm: /Users/uuuuuu/Library/Application: No such file or directory
rm: Support/com.github.atom.ShipIt: No such file or directory

rm コマンドの引数が間違っています。空白はシェルの特殊文字なので、空白を含むディレクトリ名を指定する場合は、シングルクォート(')囲むか空白をバックスラッシュ()でエスケープする必要があります。以下のようにされてはいかがでしょうか。

rm ~/Library/Application\ Support/com.github.atom.ShipIt rm -rf ~/Library/Application\ Support/Atom/

投稿2017/10/03 04:47

編集2017/10/03 04:48
mit0223

総合スコア3401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaz....

2017/10/03 05:24

そうだったんですね、ありがとうございます。ですが、そちらのコマンドを実行したところ、 rm: /Users/uuuuuu/Library/Application Support/com.github.atom.ShipIt: No such file or directory というエラーが発生してしまいました...
mit0223

2017/10/03 07:41

そのファイルが本当に存在しないのではないですか? 存在しなければアンインストールする必要が無いので無視できるのでは無いでしょうか。
kaz....

2017/10/03 08:47

finderのDownloadsのところにAtom.appが未だに残っており、起動するのと、関連ファイルが残っています。このまま無視して再インストールするのはまずいですよね?
mit0223

2017/10/03 09:30

起動すると、またオンデマンドでファイルが作られたりするので、削除後に起動しないほうがいいです。また、 Atom のアンインストールでググると、もう少し消すファイルが多いものも見つかります。 http://webfood.info/atom-uninstall/ いずれにせよ、再インストールして問題ないと思います。
kaz....

2017/10/04 03:04

ありがとうございます。https://discuss.atom.io/t/how-to-completely-uninstall-atom-for-mac/9084/34 こちらのサイトに記載されている rm -rf ~/.atom rm -rf /usr/local/bin/atom rm -rf /usr/local/bin/apm rm -rf /Applications/Atom.app rm -rf ~/Library/Preferences/com.github.atom.plist rm -rf "~/Library/Application Support/com.github.atom.ShipIt" rm -rf "~/Library/Application Support/Atom" rm -rf "~/Library/Saved Application State/com.github.atom.savedState" rm -rf ~/Library/Caches/com.github.atom rm -rf ~/Library/Caches/Atom のコマンドで実行することができました。再インストールしたところ、前回のAtomが残っていてAtom2と表示されたのですが、こちらは無視しても構わないでしょうか?
mit0223

2017/10/04 09:52

アイコンだけの問題だと思いますので、問題ないと思います。関連ファイルは残っていないはずですので。
kaz....

2017/10/06 06:38

そうだったんですね、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する