質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

1回答

3200閲覧

eclipse上で実行できたアプレットプログラムがターミナル上で実行できない

nino

総合スコア6

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/02 06:16

編集2022/01/12 10:55

java初心者です

eclipseでアプレットプログラムを作ったのですが。
eclipse上でうまく実行でき、表示や操作もできたので、
それをMACのターミナル上で実行しようとしたのですがうまくいきません。
パッケージはappleで中にあるクラスは
Enemy
Enemy2
Enemy3
Enemy4
game
MAP
ShujinkouAnimation
Shujinnkou
このようになっていてアプレットクラスを継承しているのはgameクラスです。
さらにappleパッケージ内に
Metroid Prime.wav
mono.gif
all_map.gif
という音声ファイルと、画像ファイルがあります。

そしてgamego.htmlを作成して

<html> <head> <title>アプレット16</title> </head> <body>
<applet code="apple/game.class" width="480" height="480"></applet>
</body> </html> と書いて、そのhtmlをappleパッケージ内ではなくappleパッケージの隣に置きました。 そしてコマンドでjavac apple/game.java と打って appleパッケージごとコンパイルに成功し、 コマンドでappletviewer gamego.htmlと実行したのですが

java.security.AccessControlException: access denied ("java.lang.RuntimePermission" "accessClassInPackage.apple")
at java.security.AccessControlContext.checkPermission(AccessControlContext.java:472)
at java.security.AccessController.checkPermission(AccessController.java:884)
at java.lang.SecurityManager.checkPermission(SecurityManager.java:549)
at java.lang.SecurityManager.checkPackageAccess(SecurityManager.java:1564)
at sun.applet.AppletSecurity.checkPackageAccess(AppletSecurity.java:281)
at sun.applet.AppletClassLoader.loadClass(AppletClassLoader.java:149)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:357)
at apple.game.init(game.java:73)
at sun.applet.AppletPanel.run(AppletPanel.java:434)
at java.lang.Thread.run(Thread.java:745)

となぜか音だけでて、ターミナル上にエラーがでてしまいました。
javaの制約によるものなのは分かるんですが、これをどうやったら実行できるのか
あとなぜeclipseでできてターミナル上でできないのかその辺よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

同様のことをやってみたところ動いたのですが、環境が違うというのもありますが、残念ながら原因をはっきりとは指摘できません。

###環境
Windows10, IntelliJ IDEA 2017.2, jdk1.8.0_131およびjdk-9

###実行の準備手順
eclipseでやる場合とほぼ同様と思いますが、
(1) プロジェクトを作成してアプレットのソースを書く
(2) デバッグ実行で動作を確認
(3) IDEが自動生成したHTMLとバイナリーを適当な場所へコピー

###ソースや実行について

HTML

1<html> 2 <head> 3 <title>appletsound.play</title> 4 </head> 5 <body> 6 <applet codebase="." 7 code="appletsound.play" 8 name="appletsound.play" 9 width=400 height=300 align=top> 10 </applet> 11 </body> 12</html>

IntelliJ IDEAが生成したHTMLは上記のようなものです(若干バグがあるので少し直してます)。appletタグにcodebaseが指定されてますね。codebaseを省略するとドキュメントのURLが使われるようです。ドキュメントのURLはこの場合はこのHTML自体のURLなのでcodebase="."と明記しておいた方が無難でしょうか。

実行の際のコマンドラインは次のような感じです。

bash

1$ java -version 2java version "9" 3Java(TM) SE Runtime Environment (build 9+181) 4Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 9+181, mixed mode) 5$ javac -version 6javac 9 7$ appletviewer -J-Dfile.encoding=UTF_8 ./AppletPage.html 8警告: アプレットAPIおよびAppletViewerは非推奨です。

appletviewerの-J-Dfile.encoding=UTF_8の指定は当方の環境の都合であり、MacではLANGが適切に指定されていれば不要なのかも知れません。

以上のように違いはcodebaseの指定有無ぐらいに思います。

質問コメントにも示唆がありますが、appletは消えゆく技術と考えた方がよいと思います。Applet・AppletViewerはJava9でも提供されてますが、本来の動作環境である一般のブラウザー上ではもはや通常は動かないので。appletを使わないなら何を使うかと言えばJavaFXやswingということになります。

投稿2017/10/02 09:40

編集2017/10/02 13:30
KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nino

2017/10/02 12:25

わかりました!!ありがとうございます。 今後はfxを使ってやってみようと思います。
KSwordOfHaste

2017/10/02 13:41

音声の再生など手軽にIDE上で動かしてみるというお試し程度にとどめておくならAppletもよいと思います。java.applet.AudioClipなどは非常に手軽な気がしますので。一方画像の表示などではswingやJavaFXでも(用いるクラスは違いますが)使い勝手にそれほどの違いはないと思います。ウィンドウを表示するために必要なコードはAppletよりは多目になりますが、そこはしかたのない点かと。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する