質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

3053閲覧

画像を背景にしてブラウザに1枚表示させたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/02 02:18

画像を背景にしてブラウザに1枚表示させたいです。
htmlに

{% load static%} <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <link rel="stylesheet" href="{% static 'accounts/top.css' %}"> <title>XOXO</title> </head> <body> <div class="heading"> <h1>LOVE YOU</h1> </div> </body> </html>

と書き、
top.cssに

.div, .heading{ width: "auto"; height: "auto"; color: black; background-image: url('top.jpg'); }

と書きました。そうすると、文字のぶんだけの幅で2枚の画像が背景として表示されました。
また、top.cssに

.div, .heading{ width: 100%; height: 100%; color: black; background-image: url('top.jpg'); }

と書くと、ブラウザで4枚画像が背景として表示されました。
ブラウザに、ブラウザの大きさぶん1枚だけ画像を背景として表示させたいのですが、どうしたら良いでしょうか?どう直せば良いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2017/10/02 02:38

過去質問においてもベストアンサーだけつけて結局どのように解決されたか分からないものが多いので、解決した場合どのように解決したか書くようにしてもらえると助かります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

画像を背景にしてブラウザに1枚表示させたいです。

background-repeat を参考

ブラウザの大きさぶん1枚だけ

background-size を参考

に色々やってみて調整してください。
repeatについては指定しない場合は初期値「repeat」なので幅の分だけ繰り返し表示されているだけです。
「何枚表示させる」という指定ではありません。

.divクラスはどこにも使用されていないので謎の指定となっていますね。
全体背景としたいならbodyに指定したほうが良いかなと思います。

投稿2017/10/02 02:30

編集2017/10/02 02:32
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/02 03:00

.body{ width: 100%; height: 100%; color: black; background-size:auto auto; background-image: url('top.jpg'); }
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/02 03:02

とcssに書いたのですが、ブラウザの一部分しか覆わない画像の大きさになっています。何か指定の仕方が間違っていますか?
m.ts10806

2017/10/02 03:32

「色々やってみてください」と書いたのでもう少し色々やってみて欲しかったんですが・・・ そもそも「.body」は「bodyという名前のクラス」という意味となるので class="body" と指定しないとCSSは当たりません。「.div」についても同様ですね。 「タグ自体」に当てたいなら冒頭の「.」は不要です。このあたりはもう少しCSSの基礎から学ばれた方が良いでしょう。 で、「.body」と書いても背景画像が出ているのはおそらく「.heading」が残っているからですよね? 不要となる指定をいつまでも残しておいてはバグの元となります。 それでもrepeatを何も指定していない状態では画面の幅の分だけ画像は表示されるでしょうね。 background-sizeもautoに指定してますが、autoは初期値なので画像が持つ本来の大きさで表示しますよ。
m.ts10806

2017/10/02 03:39 編集

あと、ブラウザは縦長にも横長にも使う人自身が好きなサイズにできます。 そのことがあるので例えば画像の繰り返しを解除しても基本は横に追従するはずなので 画像が横長・縦長・正方形の形によってどこかに空白ができたり全て表示されないような表示になるのは 理解した上で対応してくださいね。 基本は繰り返しても問題ないような画像にするかbackground-positionで上手いこと見せているものが殆どです。 ヒントは沢山提示しているはずなので、そのヒントをキーワードに調べてやってみてください。
m.ts10806

2017/10/02 04:31

結局、どのように解決されたんでしょうか?追記修正以来で予めお願いしていたはずですが。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/02 05:03

background-size:contain; background-repeat:no-repeat; で解決しました
m.ts10806

2017/10/02 05:04

了解です。解決したようで良かったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する