質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4041閲覧

Unity List型から要素取り出し

JectABC

総合スコア34

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/01 19:53

編集2017/10/02 09:29

###前提・実現したいこと
とても初歩的なことで、いつもできていたことなのですが突然できなくなっていたので質問します
以下のコードのDebug.Log(v)でコンソールにクラス名が出てこずnullと表示されています。
しかしv.GetType()やvの要素にアクセスしたところ、その内容が出力できます.

質問は2つです
・vがnullなのにその要素にアクセスできるということはvはいったい何を出力しているのか(本来ならCharTemplateのはず)
・3つ目のクラスGamemanagerでのエラー解決方法

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class CharTemplete :MonoBehaviour{ 7 8 public int id; 9 public int rank; 10 public int rear; 11 public string name; 12 13 14 public CharTemplete(int i,int r,int l,string n){ 15 id = i; 16 rank = r; 17 rear = l; 18 name = n; 19 } 20 21 public void InitStatus(CharTemplete t){ 22 this.id = t.id; 23 this.rank = t.rank; 24 this.rear = t.rear; 25 this.name = t.name; 26 } 27 28 29}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Deckmanager : MonoBehaviour { 6 7 8 public List<CharTemplete> chars = new List<CharTemplete>(); 9 public List<CharTemplete> mydekki = new List<CharTemplete>(); 10     public List<CharTemplate> mylist = new List<CharTemplate>(); 11 12 public void firstDekkiInit(){ 13 Addin(0); 14 foreach(var v in mydekki){ 15 mylist.Add(v); 16 Debug.Log(v);           //null 17 Debug.Log(v.GetType());     //CharTemplate 18 Debug.Log(v.name); //"歩" 19 } 20 } 21 22 //charsに全追加 23 public void AllAdd(){ 24 chars.Add (new CharTemplete (0,1,0,"歩")); 25 chars.Add (new CharTemplete (1,2,0,"香")); 26 chars.Add (new CharTemplete (2,2,0,"馬")); 27 chars.Add (new CharTemplete (3,3,0,"銀")); 28 chars.Add (new CharTemplete (4,3,0,"金")); 29 chars.Add (new CharTemplete (5,4,0,"飛")); 30 chars.Add (new CharTemplete (6,4,0,"角")); 31 chars.Add (new CharTemplete (7,5,0,"王")); 32 chars.Add (new CharTemplete (8,5,0,"玉")); 33 } 34 35     //dekkiにcharsの一部を追加 36 public void Addin(int id){ 37 foreach(var v in chars){ 38 if(v.id == id) 39 mydekki.Add(v); 40 } 41 } 42 43 44}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class GameManager : MonoBehaviour { 7 8 private Deckmanager deck; 9 10 public Button koma; //駒オブジェクト、CharTemplateコンポーネントアタッチ済み 11 public Button[] prefab = new Button[20]; //prefab 12 public int preCnt = 0;//prefabの添字 13 public Transform ImageTransform; 14 15 void Start () { 16 koma = Resources.Load<Button>("path"); 17 deck = new Deckmanager(); 18 deck.AllAdd(); 19 deck.firstDekkiInit(); 20    create_pre(); 21 } 22 23 //prefabをセット,komaのCharTemplateの値をInitStatus()で変更 24 public void create_pre(){ 25 prefab[preCnt] = Instantiate(koma,ImageTransform.localPosition,ImageTransform.localRotation); 26 prefab[preCnt].GetComponent<CharTemplete>().InitStatus(deck.mydekki[preCnt]);//ここでnull refelenceエラー 27 prefab[preCnt].transform.SetParent(ImageTransform); 28 prefab[preCnt].transform.localScale = Vector3.one; 29 prefab[preCnt].GetComponentInChildren<Text>().text = deck.mylist[preCnt].name; 30 preCnt++; 31 32 } 33 34 35 36 37} 38

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity 5.5.3
C#
これらのコードは質問で見やすくするため無駄なコードを省いています。必要なコードも消している恐れがありますので指摘していただければ補足を記述します。
お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2017/10/02 00:59 編集

そもそもforeachでmydekkiリストの要素を列挙しながらその要素をmydekkiにAddしている時点でおかしいんですが(少なくとも素のC#では例外投げられる)、これは省いたためですか?
JectABC

2017/10/02 09:23

申し訳ございません。不備がありました。訂正します mydekkiに入れるのではなく他の同じ型のリストへ格納します
ozwk

2017/10/02 12:09

このコードで問題が発生することを確認しましたか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword. This is not allowed. MonoBehaviours can only be added using AddComponent(). Alternatively, your script can inherit from ScriptableObject or no base class at all

といった内容の警告は表示されませんでしたでしょうか?
どうもMonoBehaviourGameObjectと組み合わせてやらないとToStringやらnull判定やらが期待通りにならないようですので、これを何とかしたほうがよさそうです。

参考1: UnityEngine.ObjectとSystem.Objectの注意点 - Qiita
参考2: Unityのnullはnullじゃないかもしれない - Qiita

DeckmanagerはMonoBehaviourの継承をやめることはできそうですが、CharTemplateは駒にアタッチしているようなのでMonoBehaviourを継承しないとまずいでしょうから、無理やり感がありますが下記のようにしてみました。
※いくつかCharTemplateCharTempleteになっていた箇所がありましたが、「CharTemplate」に統一しました。

CharTemplate

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class CharTemplate : MonoBehaviour{ 7 8 public int id; 9 public int rank; 10 public int rear; 11 public string name; 12 13 // 生成用のメソッドを追加 14 public static CharTemplate Create(int i, int r, int l, string n){ 15 var gameObject = new GameObject(n); // GameObjectを作って... 16 var charTemplate = gameObject.AddComponent<CharTemplate>(); // CharTemplateを新規アタッチし... 17 charTemplate.InitStatus(i, r, l, n); // 内容をi、r、l、nで初期化して... 18 return charTemplate; // できあがった新しいCharTemplateを返す 19 } 20 21 // コンストラクタは廃止 22 /* 23 public CharTemplate(int i,int r,int l,string n){ 24 id = i; 25 rank = r; 26 rear = l; 27 name = n; 28 } 29 */ 30 31 // 代わりにi、r、l、nをid、rank、rear、nameにセットするメソッドを追加 32 public void InitStatus(int i, int r, int l, string n){ 33 id = i; 34 rank = r; 35 rear = l; 36 name = n; 37 } 38 39 public void InitStatus(CharTemplate t){ 40 this.id = t.id; 41 this.rank = t.rank; 42 this.rear = t.rear; 43 this.name = t.name; 44 } 45}

Deckmanager

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Deckmanager { // MonoBehaviourの継承をやめる 6 7 8 public List<CharTemplate> chars = new List<CharTemplate>(); 9 public List<CharTemplate> mydekki = new List<CharTemplate>(); 10 public List<CharTemplate> mylist = new List<CharTemplate>(); 11 12 public void firstDekkiInit(){ 13 Addin(0); 14 foreach(var v in mydekki){ 15 mylist.Add(v); 16 Debug.Log(v); //null 17 Debug.Log(v.GetType()); //CharTemplate 18 Debug.Log(v.name); //"歩" 19 } 20 } 21 22 //charsに全追加 23 public void AllAdd(){ 24 // newで生成する代わりに、独自の生成メソッドを使用 25 chars.Add (CharTemplate.Create (0,1,0,"歩")); 26 chars.Add (CharTemplate.Create (1,2,0,"香")); 27 chars.Add (CharTemplate.Create (2,2,0,"馬")); 28 chars.Add (CharTemplate.Create (3,3,0,"銀")); 29 chars.Add (CharTemplate.Create (4,3,0,"金")); 30 chars.Add (CharTemplate.Create (5,4,0,"飛")); 31 chars.Add (CharTemplate.Create (6,4,0,"角")); 32 chars.Add (CharTemplate.Create (7,5,0,"王")); 33 chars.Add (CharTemplate.Create (8,5,0,"玉")); 34 } 35 36 //dekkiにcharsの一部を追加 37 public void Addin(int id){ 38 foreach(var v in chars){ 39 if(v.id == id) 40 mydekki.Add(v); 41 } 42 } 43 44 45}

GameManagerでのnull参照エラーについてはうまく再現しなかったのですが、komaのプレハブがResourcesフォルダに入っているか、そのアセットの名前は「path」になっているか、そのプレハブにCharTemplateがアタッチされているか...といったところをチェックしてみてはいかがでしょうか?

投稿2017/10/02 21:27

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JectABC

2017/10/03 14:21

わかりづらい質問なのに、ご丁寧にありがとうございます。null参照エラーは出ずにきちんと参照できて思った通りに動きましたが、やはりDebug.logがnullのままでした。komaにもCharTemplateがアタッチされています。もしかしたらlogの出し方など悪かったのかもしれません、ですが参照エラーの解決はしたのでまた別の機会に質問しようと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問