質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

742閲覧

vagrant upでvboxsf絡みのエラーについて

roronoazoro

総合スコア113

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/01 11:58

毎回久々にvagrantを用いた環境構築を行うとvboxs絡みのエラーが頻繁に起こります。毎回毎回原因を調べ理解しないままコマンドを叩いて進めているのですがいまいちまとまった理解ができておりません。

次々から次へと新たなエラーが産まれてしまい、終わりが見えないため、今後のためにも順序立てて置こうと思います。

bash

1#--エラー内容 2$vagrant up 3 4Vagrant was unable to mount VirtualBox shared folders. This is usually 5because the filesystem "vboxsf" is not available. This filesystem is 6made available via the VirtualBox Guest Additions and kernel module. 7Please verify that these guest additions are properly installed in the 8guest. This is not a bug in Vagrant and is usually caused by a faulty 9Vagrant box. For context, the command attempted was: 10 11mount -t vboxsf -o uid=1000,gid=1000 vagrant /vagrant 12 13The error output from the command was: 14 15/sbin/mount.vboxsf: mounting failed with the error: No such device

試したこと1
vagrantでmountエラーの解決方法

上記サイトを参考にsudo /etc/init.d/vboxadd setupを入力してみるも、vboxaddが存在しませんでした。

OSのボックスイメージによってはデフォルトでvboxaddまでがインストールされているらしいのですが、自分のものには存在するようでした。
ちなみにゲストOSはbento/centos-7.3 (virtualbox, 2.3.8)を使用しています。
bentoはchet絡みで有名で、これを使っておけば安心と聞いたことがあり、使用しているのですが、vboxaddはデフォルト装備ではないのですね。。

→ssh後にsudo /etc/init.d/vboxadd setupのコマンドを叩くようなのですが、vboxaddが存在しない。

試したこと2
Mac(Yosemite)でVagrant環境を構築する

基本的に上記サイトの通りに進めてみました。
0. isoファイルのダウンロード
0. マウント
0. sudo sh ./VBoxLinuxAdditions.run の実行

bash

1#--エラー内容 2[vagrant@localhost mnt] sudo sh VBoxLinuxAdditions.run 3 4Verifying archive integrity... All good. 5Uncompressing VirtualBox 5.1.28 Guest Additions for Linux........... 6VirtualBox Guest Additions installer 7Removing installed version 5.1.28 of VirtualBox Guest Additions... 8Copying additional installer modules ... 9Installing additional modules ... 10vboxadd.sh: Starting the VirtualBox Guest Additions. 11Failed to set up service vboxadd, please check the log file 12/var/log/VBoxGuestAdditions.log for details. 13 14#--ログを見ろとあるのでログの結果 15[vagrant@localhost mnt]$ cat /var/log/VBoxGuestAdditions.log 16 17vboxadd.sh: failed: Look at /var/log/vboxadd-install.log to find out what went wrong. 18vboxadd.sh: failed: Look at /var/log/vboxadd-install.log to find out what went wrong. 19vboxadd.sh: failed: modprobe vboxguest failed. 20

今現在ログのエラー結果の解読を行っているところです。
随時試したことを更新していきたいと思います。
何かこのサイトわかりやすかったなど情報教えていただけると助かります。
アドバイスの方もよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

vagrant upの後のメッセージ表示を読むと、vboxsfファイルシステムを利用するにはVirtualBox Guest Additionsとkernel moduleが必要なのでちゃんとゲストOSにインストールされているか確認してください、とあります。

このようなGuest Additionsを必要とすることが多い場合は、vagrant-vbguestというVagrantのプラグインを入れると便利です。vagrant up時にチェックして必要に応じてインストールしてくれるようになります。

vagrant plugin install vagrant-vbguest
のコマンドでvagrant-vbguestプラグインをインストールできます。

投稿2017/10/01 13:01

shimitei

総合スコア799

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

roronoazoro

2017/10/01 21:11

ご回答ありがとうございます。 vagrant-vbguestをホストOSに入れたところ無事エラーも出ずに共有ディレクトリを生成することができました。 基本的にホストOSにvagrant-vbguestさえ導入して入れば回避できるものなのでしょうか? また、今回の試したこと1、2は話の趣旨とずれていたのでしょうか? よろしくお願いします。
shimitei

2017/10/01 22:27

試したこと1のvboxaddコマンドは、Guest Additionsを導入していると使えるコマンドです。導入済みの場合に解決できるかもしれない方法です。 試したこと2のサイトでは問題なくGuest Additionsをインストールできていますが、VBoxLinuxAdditions.runは依存するパッケージが無い等で失敗することがあります。 失敗する場合は必要なパッケージのインストール等が必要になります。この必要なパッケージのインストールまで自動で行ってくれるのがvagrant-vbguestプラグインです。
roronoazoro

2017/10/22 01:16

ご回答が遅れて申し訳ありません。 詳しく違いまで教えて頂きましてありがとうございます。 勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する