質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

Q&A

解決済

1回答

257閲覧

ITPを回避するcookieの取得の仕方について

bakaemon

総合スコア35

Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

0グッド

2クリップ

投稿2017/10/01 06:02

ITPを回避するcookieの取得の仕方について

safari11にて実装されたITPですが、これを避けるようにしてcookieによるトラッキングができるという話を聞きました。

それって、例えば以下のようなやり方なんでしょうか?
別のやり方があったら、教えてください・・・。(>人<)

[Web広告での一例]

① 広告バナーをクリックすると、トラッキング処理させるサーバへ遷移。 ↓ ② トラッキングサーバは、 「どの広告をクリックしたのかを識別するID」 と 「クリック対象を識別するユニークID」 の二つを 「URLにパラメータとしてもたせて」 広告バナーに設定された遷移先へ遷移させる。 ↓ ③ 遷移先の広告ページにあらかじめJavascriptのタグを埋め込んでおき、 リファラを見て設定されている②のパラメータをcookieとして保管する。 (こうすればファーストパーティクッキーになる?) ↓ ④ 以降は、③のやりかたで取得したcookieでトラッキングする。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

大まかには合っていると思います。
③のようにユーザが実際に見ているページのドメインを発行元としたcookieをファーストパーティcookie、そうでないドメインが発行元のcookieをサードパーティcookieと言います。
ITPの主要な目的は、サードパーティcookieによるトラッキングを防ぐことです。

③の時点で、どの広告をクリックしたか識別できるデータをcookieの値と一緒に送るようにすれば、ファーストパーティcookieを使ったトラッキングができます。
cookieの値は、ユーザを一意に識別できるようなものであれば何を使っても構いません。

ただし、ファーストパーティcookieによるトラッキングも、万能とはまだ言いきれません。
イメージ説明
上の図はAppleによるITPの図ですが、30日を過ぎると「クッキーがパージされる」とあります。
この「パージ」がどういう意味なのか・ファーストパーティcookieも対象なのかといった点は、まだよくわかっていません。
ファーストパーティcookieも30日経つと全て無効にされる、あるいはトラッキング対象のサイトに30日以上アクセスがない場合にファーストパーティcookieが無効にされる、といった可能性もあります。

念のため、ITP対応後に、トラッキング対象のサイトに検証用端末でアクセスしてファーストパーティcookieを作り、そのcookieがその後もまだ生きているか、定期的に確かめてみることをおすすめします。

投稿2017/10/01 14:04

Udomomo

総合スコア1524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bakaemon

2017/11/14 12:45

ありがとうございます!ベスアン遅くなってすみません(笑) やはりJS&URLパラメータ方式でないとITPは回避できなそうですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する