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unity グローバル座標 とローカル座標 について transform.Translate

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投稿2017/10/01 00:49

自身を90度傾けた状態で
以下のコードのtransform.Translate (0, 0, 1);
を実行しインスペクターの値(x,y,z)が(1,0,0)になることを期待したのですが
zの値が-1.192093e-07となりました。
これはなぜでしょうか?

イメージ説明

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class a : MonoBehaviour { 5 6 void Start () { 7 transform.Translate (0, 0, 1); 8 //transform.Translate (0, 0, 1, Space.World); 9 } 10 11} 12 13

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Y軸で90度傾けた、ということはローカルのZ軸はワールド座標ではX軸方向を向いているから、だと思います。
インスペクタに表示される値は親からの相対位置なので、シーン直下においている場合はそのままワールド座標を示すことになります。

なので、結果としてローカルのZ軸(ワールドのX軸)へ1移動した結果、ということですね。
そしてZにごく小さな値が入るのは、浮動小数点の計算誤差によるものだと思われます。
-1.192093e-07は、10のマイナス7乗なので、ほぼゼロ、ということですね。

投稿2017/10/01 01:45

edo_m18

総合スコア2283

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BitCoin

2017/10/01 02:11

回答ありがとうございます。 ということは、誤差の範囲内で気にしなくて良いというのとでしょうか?
edo_m18

2017/10/01 02:13

そうですね。気にしなくて大丈夫です。
BitCoin

2017/10/01 02:45

ありがとうございました。
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