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DontDestroyOnLoadとシングルトン

jum6948

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投稿2017/09/29 14:18

ステージ1、システムが一通りできたので、ステージ2を作り、シーンを偏移しようとしました。
【プレイヤーのオブジェクト】【点数とかを記憶してるオブジェクト】このふたつを、次のシーンにそのまま移動させたいと思うのですが、方法を調べると、【DontDestroyOnLoad】と【シングルトン】を使う方法があるとの事。

調べる限りでは、シングルトンを使うのが良いという、ページがたくさんありました。
そして、ソースコードを載せてくれている方もたくさんいます。

Unityで少しだけ高速なシングルトン(テラシュールブログ様)
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20140709/1404915381

上記のサイトのソースコードを使って、行き当たりばったりでとりあえずどんなものかと調べようと思い、csファイルをプレイヤーオブジェクトにドラッグしたら

【Can't add script】
Can't add script component 'SingletonMonoBehaiviour' because the script class cannot be found.
Make sure that there are no compile errors and that the file name and class name macth.

と表示されました。
googleの機械翻訳に翻訳してもらっても、自分の英語力では、よくわかりません。
これは、ドラッグ・アンド・ドロップで使うようなものではないのでしょうか?

具体的な使い方をご存じで、【ゼロから】教えていだだける方おられませんでしょうか?
20サイトほど調べたものの、自分では全然わかりませんでした。

それとも、【DontDestroyOnLoad】でいいのでしょうか?
わからないことが多すぎてすいません。
正解がわからないので、ゼロから書くにはとんでもない文字量になる事を質問しているのであれば深く反省させて頂きます。

もし宜しければ回答お願い致します。

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回答1

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ベストアンサー

テラシュールブログは私もよく利用させていただいているサイト様です。
たしか、この方は自分でMonoBehaviourの拡張スクリプトを作ってしまっている方なのでおそらく自身の拡張スクリプトを応用した内容ではないかと思われます、質問者様のAssetにはないスクリプトを読み込もうとしているので【Can't add script】が出ているかと思われます

DontDestroyOnLoadはそのままでもUnityの機能として使えるので消したくないオブジェクトに

void Awake() { DontDestroyOnLoad(this.gameObject); }

と定義してあげるだけでシーン移動をしても削除されなくなりますよ

投稿2017/09/29 16:36

seri

総合スコア422

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jum6948

2017/10/01 08:10

回答ありがとうございます。 「MonoBehaviourを拡張」とかまだまだ自分の実力では先ですね。 【DontDestroyOnLoad】方面で進めていきます。 回答ありがとうございました!
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