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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

JAVA Swing キー入力で画像の移動をリアルタイムでしたい

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Alpa

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画像をキー入力したら上下左右に移動するようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
自作シューティングゲームで使うつもりのプログラムです

import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JLabel;
import javax.swing.ImageIcon;

import java.awt.BorderLayout;

public class MyGame extends JFrame{

    int zikiX[] = {750};
    int zikiY[] = {225};

    public static void main(String[] args){

        MyGame frame = new MyGame();//ウィンドウを内部的に作成
        frame.setSize(900, 550);//ウィンドウサイズ設定
        frame.setTitle("シューティングゲーム");
        frame.setLocationRelativeTo(null);//ウィンドウの位置を中央に設定

        frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        //ウィンドウを×で閉じるようにする設定

        frame.setVisible(true);//ウィンドウを可視化

    }

    MyGame(){

        JPanel panel = new JPanel();//panel設定
        panel.setLayout(null);//レイアウトマネージャー無効化

        JButton button = new JButton("button");//button設定
        button.setBounds(10, 10, 100, 50);//画像の位置とサイズ設定

        ImageIcon icon1 = new ImageIcon
        ("C:\\Users\\miyab\\Desktop\\シューティングゲーム\\自機.png");//画像ファイル指定
        JLabel ziki = new JLabel(icon1);//JLabelに画像ファイル設定
        ziki.setBounds(zikiX[0], zikiY[0], 80, 40);//zikiのサイズと座標設定

        panel.add(ziki);//自機画像をpanelに追加

        getContentPane().add(panel, BorderLayout.CENTER);//???

        enableEvents(java.awt.AWTEvent.KEY_EVENT_MASK);

    }

    protected void processKeyEvent(java.awt.event.KeyEvent e){

        if(e.getID() == java.awt.event.KeyEvent.KEY_PRESSED){
            System.out.println("キー" +e.getKeyCode()+ "が押されました");

            if(e.getKeyCode() == java.awt.event.KeyEvent.VK_LEFT){

                zikiX[0] = zikiX[0]+10;
                System.out.println(zikiX[0]);

            }

        }

    }

}
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回答 1

checkベストアンサー

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初期設定コードで

ziki.setBounds(zikiX[0], zikiY[0], 80, 40);

のように指定してますね?これで最初の位置と大きさを指定しているわけですが、キー操作によって位置を変えたいならキーイベントのハンドラー内で同様のことをして新たな位置を指定すればよいです。

import java.awt.event.KeyEvent;
...
@Override
protected void processKeyEvent(KeyEvent e) {
  ...
  if (...) {
    if (e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_LEFT) {
      zikiX[0] -= 10; // 左に移動するならX座標は増やすのではなく減らすのでは?
      ziki.setLocation(zikiX[0], zikiY[0]); // 新たな位置を設定
    }
  }
}

さて上記のようにするためにはイベントハンドラー(processKeyEvent)の中でzikiにアクセスできなければなりません。現状のコードではzikiはコンストラクター内部のローカル変数ですので他のメソッドからはアクセスできません。ということでzikiをローカル変数ではなくMyGameクラスのフィールドにしてください。


余談:

ちなみにコード上ではJButtonをコンポーネント階層上へ追加していませんが、これを表示されるようにしたとたん、現状のコードではキーイベントは受け取れなくなります。というのは画面が最初に表示された時、JButtonがフォーカスを奪ってしまうためです。とりあえずゲームを手軽に作る目的なら標準でフォーカスが移動するようなコントロール(ボタンやリストなど代表的なほとんどのコンポーネント)は使わずにフォーカスが移動しないようなもの(単に表示するために用いるようなラベルやパネル)のみを使って画面を構成する方が簡単と思います。

swingが提供するボタンやリストなど豊富な機能を使うにはフォーカスなどのトピックについて「しかるべき作法」を学んでおく必要があるのですが、swingを学びたてで「とりあえず動く簡単なゲームを作りたい」という場面ではこのようなトピックを学ぶのは少々まどろっこしく感じるかも知れません。というのもそれなりにややこしいからです。それを回避するため「ラベルやパネルのみで画面を構成し、swingのフォーカスの振る舞いに影響を受けずに済むようにする」というのは一つの作戦になると思います。もし普通のswingアプリを作る機会がいつかくれば、そのときになって学んでも遅くはないと思います。まずは動くものを作って楽しみながら学ぶということでいいんじゃないかと思います。

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  • 2017/09/30 18:06

    丁寧な文で教えていただきありがとうございます
    いろいろ参考にしたいと思います

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