質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

1回答

411閲覧

git bashでSSH鍵を設定していないのにプッシュできる理由がわからない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/29 13:04

###前提・実現したいこと

最初にBitbucketからクローンしてローカルにリポジトリを作り、Source Treeで扱っていました。
その後、そのリポジトリをgit bashで扱いたくなったので、git bashをインストールしました。
git bashの使い方は全然知らなかったので、検索して調べてみると、「SSH鍵を設定してプッシュする」という内容を
たくさん見かけたので、git bashでは、「SSH鍵を設定しないとプッシュできない」と解釈していました。
しかし、実際試してみると、SSH鍵を設定しなくても、git bashでプッシュすることができました。

SSH鍵で認証を行っているはずなのに、それなしでプッシュできてしまうということは、どういう状態なのでしょうか?
ローカルリポジトリの.gitフォルダ内に認証情報を保存しているファイルがあるのでしょうか?
もしそのファイルがあるならば、教えていただきたいです。
また、git bashから、認証情報を確かめるコマンドもあれば教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

SourcetreeのSSHクライアントにOpenSSHを使っていたのならば、git bashのSSHクライアントもOpenSSHなので、保存されているSSHキーを使って認証できたのでしょう。
鍵情報等はユーザーのホームディレクトリの.sshフォルダに保存されています。

投稿2017/09/30 04:41

shimitei

総合スコア799

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する