質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

0回答

2645閲覧

Cakephp3で待機中(処理中)にアニメーションを表示したいです。

lovelydai

総合スコア38

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/29 08:23

こんにちは、CAKEPHP3で簡単なメール送信システムを作りました。

機能的には問題なく動きますが、メール送信ボタンを押すとメール送信までけっこう時間がかかります。
その時、ブラウザーの左下に、url/待機中 などのメッセージが表示されますが、小さいのであまり目に入ってこないです。
そこで、何かアニメーションを入れてみたいと思い、このリンク先を参考にして作ってみました。
http://ysklog.net/jquery/2120.html

php

1<?php 2/** 3 * @var \App\View\AppView $this 4 * @var \App\Model\Entity\Contract[]|\Cake\Collection\CollectionInterface $contract 5 */ 6?> 7 8<style> 9 #loading{ 10position:absolute; 11left:50%; 12top:20%; 13margin-left:-30px; 14 } 15</style> 16 17<div class="row"> 18 <div class="col-sm-12"> 19 20  //表示したいイメージです。 21 <div id="loading"> 22 <?= $this->Html->image('loading.png', ['alt' => 'メール送信中…']); ?> 23 </div> 24 25 <div id="contents" class="contract index columns content"> 26 <legend><?= __(契約者一覧') ?></legend> 27 28 <?= $this->Flash->render() ?> 29 30 <div class="row" align="right"> 31 <?= $this->Html->link( 32 '追加', 33 ['controller' => 'Contract', 'action' => 'add'], 34 ['class' => 'btn btn-primary', 'role' => 'button'] 35 ); ?> 36 </div> 37 38 <table cellpadding="0" cellspacing="0" class="table table-striped table-hover "> 39 <thead> 40 <tr> 41 <th scope="col"><?= $this->Paginator->sort('id','#') ?></th> 42 <th scope="col"><?= $this->Paginator->sort('loginid','アカウント') ?></th> 43 <th scope="col"><?= $this->Paginator->sort('memo','備考') ?></th> 44 <th scope="col" class="actions"><?= __('編集メニュー') ?></th> 45 <th scope="col" class="actions"><?= __('パスワード更新') ?></th> 46 </tr> 47 </thead> 48 <tbody> 49 <?php foreach ($contract as $contract): ?> 50 <tr> 51 <td><?= $this->Number->format($contract->id) ?></td> 52 <td><?= h($contract->loginid) ?></td> 53 <td><?= h($contract->memo) ?></td> 54 <td class="actions"> 55 <?= $this->Html->link( 56 '詳細', 57 ['controller' => 'Contract', 'action' => 'view', $contract->id], 58 ['class' => 'btn btn-info btn-xs', 'role' => 'button'] 59 ); ?> 60 <?= $this->Html->link( 61 '修正', 62 ['controller' => 'Contract', 'action' => 'edit', $contract->id], 63 ['class' => 'btn btn-warning btn-xs', 'role' => 'button'] 64 ); ?> 65 <?php echo $this->Form->postLink( 66 '削除', 67 ['controller' => 'Contract','action' => 'delete', $contract->id], 68 ['escape' => false, 'class' => 'btn btn-danger btn-xs', 'role' => 'button', 69 'confirm' => __('#{0}の情報を本当に削除しますか?', $contract->id)] 70 ); ?> 71 </td> 72 <td> 73 <?= $this->Html->link( 74 'メール送信', 75 ['controller' => 'Contract', 'action' => 'mailSend', $contract->id], 76 ['class' => 'btn btn-success btn-xs', 'role' => 'button'] 77 ); ?> 78 </td> 79 </tr> 80 <?php endforeach; ?> 81 </tbody> 82 </table> 83 84 </div> 85 </div> 86 87</div> 88 89 90<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.js"></script> 91<script type="text/javascript"> 92<!-- 93//コンテンツの非表示 94$(function(){ 95 $('#contents').css('display', 'none'); 96}); 97//ページの読み込み完了後に実行 98window.onload = function(){ 99 $(function() { 100 //ページの読み込みが完了したのでアニメーションはフェードアウトさせる 101 $("#loading").fadeOut(); 102 //ページの表示準備が整ったのでコンテンツをフェードインさせる 103 $("#contents").fadeIn(); 104 }); 105} 106 //--> 107</script> 108

メール送信というボタンを押すと、処理が終わる時までアニメーションのイメージを表示したいですが、このコードではページのローディングにアニメーションが表示されるので意図とは異なる動きになりました。
何かアドバイスや参考になるものがあれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tonkun4os

2018/09/09 02:34

$(function() {});の意味は分かってます?(参考にしているURLがー)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する