質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

478閲覧

Advanced Custom Fieldsの拡張プラグインOptions Pagesで画像が更新できないです。

jyoze

総合スコア48

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/29 05:36

編集2017/09/30 14:18

「Advanced Custom Fields PRO」プラグインに入っている「The Repeater Field」と
と「Options Pages」を使用して、画像を管理画面から登録できるように設定したのですが、

「Advanced Custom Fields PRO」「バージョン 5.3.6.1」から「バージョン 5.6.2」に
アップデータしたところ、画像の更新ができなくなりました。

具体的には、画像の登録画面で画像を登録して更新ボタン「Update」をクリックすると、
画像が消えて登録できてない状態です。

実は以前から何度かこのプラグインのアップデートを試しているのですが、
アップデートすると必ずこの状態になるので、毎度ダウングレードしております。

一向に改善されないので、こちらで修正する方法がないのか考えております。

検索してもあまり「Advanced Custom Fields PRO」を利用されている人がおられないので、
もし、分かる方がいらっしゃればご教示いただきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:
下記については原因と思われるものがわかりました。
いつも同じ項目が消えるので、いろいろ試してみると、
フィールド名を変更することで解決できたように思います。

フォールド名、txt_txtとしていたのですが、これをtxt_honbunなどと、
名前を変更することで消えることはなくなったようです。
なぜ、txt_txtだと反映するときとしないときがあるのかは、謎のままですが…。
ただ、やはりアップデートをすると、画像を登録できなくなる件については、まだ解決していません。
▼▼▼▼ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▼▼▼▼
ちなみに、同じく同梱されている「The Flexible Content Field」も
管理画面からテキストなどを追加できるのですが、
こちらも、たまに更新すると消えるコンテンツがあります。
こちらはプラグインのアップデートに関係なく、また消えない時もあるので、
まったく原因がわからに状態です。

同じ境遇を体験され、解決された方がおられれば、併せてご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

WordPressのバージョンは4.8.2ですが、ずっと以前のバージョンでも同じ挙動でした。
PHPのバージョンは7.0.3です。こちらも試したのは5ぐらいからだと思いますが、同じ挙動でした。

イメージ説明

9/30日追記
ACFから返答が返ってきました。
今回のバグについて現在調査中とのことで、
以前のバージョンに戻すことをおすすめしますとのことです。

もしバグであれば、早期修正をお願いします。
修正後にご連絡くださいと返信しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jyoze

2017/09/29 06:49

ay03さん ありがとうございます。 英語がまったくダメなのですが、Google翻訳を使って、なんとか現在問い合せております。 ついでにこの質問のURLも記載しております。 使用して、1年半以上になりますが、いまだにアップデートするとこうなるので、 対応していただけるのか心配ではあります。 有名なプラグインですので、同じ境遇の人がいていないかと、この度こちらのサイトにて、 質問させていただきました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

バグかと思いましたが、ふと思い出したので回答しておきます。

毎回では無いならmax_input_varsの上限を超えているのかもしれません。
php.iniで確認するか<?php phpinfo(); ?>max_input_varsの値がいくつか確認してみてください。

尚、無関係ですがサーバーはN〇T系のウ〇ブ〇リ〇ナですか?

投稿2017/09/29 07:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jyoze

2017/09/29 16:52

ご親切にありがとうございます。 たまにでるバグについては、原因と思われるものがやっとわかりました。 いつも同じ項目が消えるので、いろいろ試してみると、フィールド名を変更することで解決できたように思います。 フォールド名、txt_txtとしていたのですが、これをtxt_honbunなどと、名前を変更することで消えることはなくなったようです。なぜ、txt_txtだと反映するときとしないときがあるのかは、謎のままですが…。 ただ、やはりアップデートをすると、画像を登録できなくなる件については、まだ解決していません。 ひとまず、問い合わせの結果を待ってみようと思います。 サーバーはエ◯ク◯サーバーを利用しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/30 01:04

XSERVERですか。 以前PHPが5.3から上げられないとのことだったのでN〇T系のアレかと思ってました。 もしまた消える現象が起きたら試しにmax_input_varsの値を上げてみてください。
jyoze

2017/09/30 14:16

はい。ありがとうございます! また、ACFから返答が返ってきました。 今回のバグについて現在調査中とのことで、 以前のバージョンに戻すことをおすすめしますとのことです。 もしバグであれば、早期修正をお願いします。 修正後にご連絡くださいと返信しました。
jyoze

2017/10/04 04:25

php.iniのmax_input_varsの設定で解決いたしました! 変更方法がわからなかったので、なかなか試せませんでしたが、 Xサーバーの場合、コントロールパネルから直接記述できる箇所があるのを発見し、 修正できました。すぐに試すべきでした。。。。 今回の質問はオリジナルのテーマ作成に利用したかったので、 php.iniもしくは.htaccessが直接さわれるサーバーでないと難しいのは厳しいですね。 でも問題は解決できたので、とても助かりました! ありがとうございます! ▼以下をphp.iniに直接記述し解決しました。 max_input_vars = 5000
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/04 09:25

結局のところバグではなかったんでしょうか?
jyoze

2017/10/04 09:43

プラグインを更新すると必ず消えるのと、ACFの方も英語でbugと記載がありました。 また、「Hopefully, this issue will be fixed soon.」と、この問題はすぐに修正される予定です。 と返信がきました。なので、バグではないのかなと思っています。 max_input_varsの値変更で登録ができたので、なんとも言えませんが・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/04 09:46

承知しました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する