質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

293閲覧

gulp と webpack それぞれにしかできないことはありますか?

wake_up_kemeko

総合スコア104

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/29 02:35

私は最近 javascript を勉強し始めたものです。
現在, gulp, webpack の違いについてよくわからない。という問題を持っています.

gulpタスクランナー で 色々なツールを実行する手順を何度も実行できるようにしたもの
webpack は よくわかっていませんが, gulp と同じようなことをできるもの

という認識です。

最近は webpack が流行っているようですが, gulp との違いがわかりません。
gulp にできて, webpack にできないことがわかれば理解が深まりそうな気がしたので質問させていただきました.

よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Webpackは、「JavaScriptやCSSなどのリソースをまとめて出力するための専用のツールです。

Gulpはあくまで「タスクを実行する」だけなので、

• 「JavaScriptをまとめる」ような標準的な動作でも、それ用のツールが必要になる
  • 逆に、うまくタスクの形にはめ込めれば、なんでもできる

という、発想の違いがあります。

投稿2017/09/29 03:00

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wake_up_kemeko

2017/10/02 00:06

webpack はデフォルトで提供されている機能でリソースの関係(画像ファイルのパスを埋め込んだり)を解決して出力したり,サーバーを立てたりできる. gulp はただのタスクを実行するものでしかないので, ライブラリが提供されていないことは実行できない. もしやりたければ, ライブラリ化するか node.js でゴリゴリするしかない. と言った感じでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する