質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

プロジェクトマネージャ(資格)

プロジェクトマネージャ試験 (PM)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

Q&A

解決済

1回答

375閲覧

初めての新規システム構築について

myuzin

総合スコア20

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

プロジェクトマネージャ(資格)

プロジェクトマネージャ試験 (PM)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/29 00:45

編集2017/09/29 00:55

仕事で、業務の一部を担うをシステムを一から構築することになりました。
会社ではECサイトを運営しており、基幹システムやECサイトなどは自社製です。

今回依頼されたシステム要望は
注文や商品などに対するの問い合わせ(クレーム)に関する情報を累積や、管理などです。

現状問い合わせのシステムは基幹システムに内蔵されているのですが、
以下2つの理由で問い合わせ関連のシステムは、別サーバーに作ることで分離しリニューアルすることとなりました。
1、現状では運用とシステム仕様があっていないため運用にあった問い合わせシステムに変更したい。
2,基幹システムが煩雑な状態にあるため、エンジニア、運用者が苦労している状態。
この状態の改善のため基幹システムはあくまで注文、商品管理などの基本的な機能のみ搭載したシステムにしたい。

で、現状の問い合わせの仕様、運用、機能要望などをもとにシステム構築していくと思うのですが
恥ずかしながらシステム構築の経験があらず、現状の仕様、運用、機能要望をどう吸い取って
どのような形式で書類に落とせばいいのか困っています。

経験者やプロマネの方に
主に要件定義の手段や、作成するべき書類などに関してどのような手順ですすめるべきかなど
最低限作るべき書類やその目的などアドバイスをしていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2017/09/29 01:02

タグに「Ruby on Rails」がありますが、質問はインフラ系に傾いているように見えます。どちらがメイントピックでしょう?また問い合わせ管理はスクラッチで開発するのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答ではなくてすみませんが・・・

質問者さんは質問に書かれている「会社」の従業員で、ある業務(会社が運営している EC サイトのリニューアルのための仕様書作成?)を与えられ、質問者さんの実務経験・スキルの不足を補うためにここで質問しているという状況ということでしょうか?

そうであるとすると、ここで聞くようなことではないと思います。

EC サイトは会社の製品ですよね? 製品品質を担保するのに必要な力量を得るための要員の教育は会社の義務として行うべき・・・つまり、質問者さんの実務経験・スキルの不足は会社としてサポートすべきではないですか?

もし社内で聞けなくて、Q&A サイトで質問せざるを得ないという環境にあるのなら、それは組織として問題がありそうな気がします。

何故なら、その組織は必要な力量を持つ要員をアサインしてない、すなわち組織として製品品質を担保できていないということになると思うからです。

(個人的には、できればそういう組織とは取引したくないと思ってしまいます)

社内で相談して解決されるべき話だと思います。

ところで、質問者さんが立てた過去スレッドが放置状態になってます。最後までフォローしていただけませんか?

投稿2017/09/29 01:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する