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Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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Classと関数の違いがわからないです

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Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2015/05/05 08:05

今日からClassの勉強を始めたんですが意味不明です

lang

1# -*- coding: utf-8 -*- 2 3class Prism: 4 def __init__(self, width, height, depth): 5 self.w = width 6 self.h = height 7 self.d = depth 8 9 def volume(self): 10 return self.w * self.h * self.d 11 12 13a_1 = Prism(2, 3, 4) 14a_1.volume() 15 16# ----- クラスのメリットだと思う点 ----- 17# a_1.width = 5 とか初期化メソッドの引数を変えられる? 18# classだと、初期化メソッドを定義しておけば、後々使う関数をつくるときに便利 19 20 21def prism(width, height, depth): 22 return width * height * depth 23 24 25b = prism(2, 3, 4) 26print(b) 27 28b_2 =prism(1, 2, 3) 29print(b_2) 30 31# Classを使わなくても同じようなことができるような気がする

-------- 別の質問 --------
class Sample():
pass

i = Sample() ← これはSample()というインスタンスをiに代入しているということですよね?
それでi.value = 5 ← これはSample()というインスタンスを代入した変数iのアトリビュートvalueに5を代入しているということですよね?

lang

1class Prism: 2 def __init__(self, width, height, depth): 3 self.w = width 4 self.h = height 5 self.d = depth 6 7 def volume(self): 8 return self.w * self.h * self.d 9 10 11a_1 = Prism(2, 3, 4) 12a_1.volume() 13

だとしたらこのa_1.volume()は何なんでしょうか?
Class定義の外だから、volume()というアトリビュートではなく別の何かなんでしょうか?
またdef volume():の引数にselfがいるのはなぜですか?

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ベストアンサー

pasuwardo さんの書込みに同感です。
隠蔽、継承、多態性、など効用は多いですが、
反面、ダイナミックなクラスでは、実行時にクラス:雛形から
実行用に、Newしますので、速度面では不利になりますが、
CPU、メモリ、HDDなどが、昔の大型機以上の性能の
PCを独占して使用できますので、不利を補ってあまりあります。
FrameWorkなども、不利な面を上回る、実利があるので使用されています。
Class にする事によって、
ダイナミックなクラスであれば、
コード実行時の、初期化、一意である事が担保可能です。
イベント駆動型システムでは、コードが多重実行されない事の担保は、
想像以上に難しく、ファンクション、サブルーチンでは、なかなか実装が難しいです。
今様な言語系(C、C++は除く)では、リカーシブコールは、推奨されませんし。
スタティックなクラスは、必要があって実装されています。
必要時にのみ使用します。
何処かの物語や、ブログの様に、なんでもかんでもスタティックな事は、
クラスを使う意味を、薄れさせます。

クラスの隠蔽、継承、多態性は、特に有用な部分だと思っています。
インターフェースも良い機能です。
説明は、以下のサイトがわかり易いです。
実装の隠蔽
http://ufcpp.net/study/csharp/oo_conceal.html
継承
http://ufcpp.net/study/csharp/oo_inherit.html
多態性
http://ufcpp.net/study/csharp/oo_polymorphism.html
勉強用:わかっているつもりでも、忘れている事のおさらい
http://ufcpp.net/study/index.html

投稿2015/05/05 12:56

daive

総合スコア2028

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/05 13:10

丁寧にurlまでありがとうございます。これから頑張って身に着けていきたいと思います
guest

0

集約度が上がるとコードが大規模になったときに読みやすいんです
まあオブジェクト指向は経験ですからねえ
慣れるしかないと思います
デザパタを勉強すれば分かりやすいかと思いますがデザパタも慣れの部分がありますからねえ

投稿2015/05/05 11:51

退会済みユーザー

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/05 12:15

まだ小難しいことはできませんが、今日一日やってなんとなく感覚がつかめました
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