質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

3026閲覧

Mysqlのログインについて

TakuyaOkamoto

総合スコア16

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/05/05 07:12

これはバグでしょうか?
[vagrant@localhost ~]$ mysql -u root
と入力するとパスワードの入力を求められる。

ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)

で、-Pを入れて入力すると、パスワードの入力が求められずログインされます。
これは正常ではないですよね。。?何がおかしいのでしょうか? よろしくおねがいします。
[vagrant@localhost ~]$ mysql -u root-p
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 3
Server version: 5.5.42 MySQL Community Server (GPL) by Remi

Copyright (c) 2000, 2015, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved.

Oracle is a registered trademark of Oracle Corporation and/or its
affiliates. Other names may be trademarks of their respective
owners.

Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the current input statement.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

おそらく、初期設定で、
rootユーザのパスワードが空に設定されていることが
原因だと思います。

mysqlにログインして、次のコマンドでrootユーザの情報を確認してみてください。
(mysql -u root -pでログインした後です)

select Host, User, Password from mysql.user where User='root'
+-----------+------+----------+
| Host | User | Password |
+-----------+------+----------+
| localhost | root | |

上記のようにPasswordの箇所が空っぽになっていると思います。
rootユーザのパスワードは、次のコマンドで設定することができます。
SET PASSWORD FOR root@localhost=PASSWORD('xxx');

xxxの部分に任意のパスワードを入力します。

rootユーザのパスワードが空のままなのは、
セキュリティ的に嫌だと思いますので、
ご参考になれば幸いです。

投稿2015/05/05 10:49

takiuchi

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2015/05/06 05:46

takiuchiさん ユーザ情報の確認の仕方わかりました!ありがとうございます!! パスワードの設定も無事終えました! >> 別件なのですが、ステータス確認をしたところ、localホスト以外に3つ別のホストが立っているようです、、これはなんでしょうか・・?もしお分かりになれば、、情報不足の場合はお伝えくださいませ。よろしくお願いいたします! +-----------------------+------+-------------------------------------------+ | Host | User | Password | +-----------------------+------+-------------------------------------------+ | localhost | root | (※パスワード入ってます。) | localhost.localdomain | root | | | 127.0.0.1 | root | | | ::1 | root | | +-----------------------+------+-------------------------------------------+
takiuchi

2015/05/06 10:01

TakuyaOkamotoさん 無事に解決できたようで、良かったです。 3つ別のホストの件について、回答します。 簡潔に申しますと、他の3件も 全て同じ宛先(自分自身:localhost)を示しています。 (1)localhost.localhostdomainは、 localhost の別名だと考えておけばOKです。 (2)次の2件は、 ローカル・ループバック・アドレスと呼ばれる 自分自身を指す特別なIPアドレスです。 127.0.0.1 → IPv4での記載です。 ::1 → IPv6での記載です そのため、同様に次の3件に対しても 同じパスワードを設定しておけば、良いと思います。 SET PASSWORD FOR root@localhost.localdomain=PASSWORD('xxx'); SET PASSWORD FOR root@127.0.0.1=PASSWORD('xxx'); SET PASSWORD FOR root@::1=PASSWORD('xxx');

2015/05/07 00:56

takiuchiさん ありがとうございます!これは全部同一のHostだったんですね。笑 解決いたしました!また宜しくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する