質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

2564閲覧

golangで作ったline botを稼働させる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/28 12:49

編集2017/09/29 12:52

#やりたいこと
golangで書いたlinebotを24時間動かし続けたいです。
具体的には、wpで記事を書いた時にLINEbotにwebhookで記事のURLとタイトルを渡して、それをチャットで送信したい。
加えて毎日24時にその日のPVもLINEbotに送信させたいです。(これはcronで)

#質問
botを24時間稼働させル事になるのですが、どこに置けばいいのでしょうか。
aws lambdaをapexで使おうと思ったのですが
apex initの時にaccess denyって言われた原因(ロールがどうとか)がわからなすぎてやめました。

#追記
feedの受け取りに関してはうまくできました!
IFTTTってとても便利ですね
通知
ちなみに、エントリータイトルの前に自動で[IFTTT]と入るのと、IFTTTの短縮URLになってしまうのは多分仕方がないんですね
設定

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

IFTTT を使って、this に WordPress の RSS フィードを、then に LINE Notify を登録すれば期待する物は出来ると思います。

Golang で書いた bot も、AWS Lambda 等も必要無いです。

PV の集計は、正しくは WordPress の関数を使わないと取れないので、つまりは WordPress を稼働させているサーバで無いと分かり得ないのですが、例えば get_post_views(get_the_ID()) 等を使って24時間単位でカウント出力される専用の RSS を吐き、そこを IFTTT でクロールさせれば出来なくはないと思います。

この場合、PV を他の人に見られたくないのであれば、IFTTT がクロールしてくる IP だけ許可する様にすれば良いかと思います。

※これら、全て無料で可能です。

投稿2017/09/29 06:20

mattn

総合スコア5030

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/29 13:04 編集

ありがとうございます! 追記させていただきました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/29 14:07 編集

あと、PVの件はもう大丈夫になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する