質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

FXML

FXMLは、JavaFXに用意されているXMLベースのGUI記述言語です

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2130閲覧

JavaFXアプリケーションのGUI

serona

総合スコア25

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

FXML

FXMLは、JavaFXに用意されているXMLベースのGUI記述言語です

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/28 09:09

###経緯
JavaFXでアプリケーション開発をしています。

アプリケーションの形は完成し、予定していた機能も実装できたのですが
画面の描画がもっさりしていて困っています。><
タブを切り替えたり、ウィンドウのサイズを変えた時に、
パッパッとスマートに切り替わらず、数秒固まってからやっと表示されて操作可能になる…というような感じです。
遅いといっても本当に数秒なので、不具合という範囲ではないのですが
やはり使っていると、「このアプリケーション遅いなあ」とストレスに感じます。

###質問
そこでなのですが、FXMLや、JavaFX CSSの書き方によって
画面描画の速度が変わったり、改善につながることはあるでしょうか?

###補足
開発中は、CSSを学んだことがなく、見た目は後でいいやと思っていたので
SceneBuilderで作るだけで、レイアウトや文字色なども全部fxmlに書き込んであり、CSSは一切使用してませんでした。

ですが、最近CSSを勉強する機会があったので、JavaFXアプリケーションにも生かしたいと思いました。
HTMLとCSSの場合は、できるだけ装飾は外部CSSに書き込んだ方が良いようなので、
JavaFXでも同じなのか、それとも大差ないのか知りたいです。

あと、設置しているボタンやテキストフィールド等の要素を今より減らすのは機能上ちょっと難しいです…;;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コードの提示がないのではっきりと何が原因であるとは答えられません。

私の知る限り、FXMLやCSSの書き方で動作が極端に早くなったり遅くなったりすることはほぼないです。原因は十中八九コードのほうにあります。まずはIDEに付属しているプロファイラを使って動作の遅い箇所はどこなのかを特定されてみてはどうでしょうか。

HTMLとCSSの場合は、できるだけ装飾は外部CSSに書き込んだ方が良いようなので、

JavaFXでも同じなのか、それとも大差ないのか知りたいです。

ここは私は声を大にしてYESと答えられます。アプリケーション全体の雰囲気を管理するには、大規模になればなるほどFXMLに直接スタイルを書き込むより、CSSでまとめて処理するほうが効率的です。

投稿2017/09/29 01:47

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

serona

2017/09/29 03:12

すみません、FXMLやCSSの書き方が動作に影響するかどうかが気になっていたので、コードは掲載しませんでした; なるほど、分かりました!コードの方はまずは自分で確認し、改善してみます! CSSについても、了解しました。勉強のためにも、FXMLを見直してCSSでまとめてみます! 回答ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する