質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.99%

• C#

5785questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Xcode

3518questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• iOS

3474questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

C#からiOSへのプッシュ通知が届かない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 221

pdj_kt

score 8

2年程前にリリースしたiOSアプリのプッシュ通知が飛ばなくなっていることに気づき、Apple Developerを確認したところ、プッシュ通知用の証明書の有効期限が切れておりました。
早速、証明書の更新を行い↓の画像のような状態となりました。
iOS App IDs

iOS App IDs EDIT

しかし、プッシュ通知を送信してもiOSには依然として届かない状態です。
ちなみに、Xcode8からAPNsの設定が必要になったようで、下記サイトを参考に設定を行っています。

Xcode8からはちゃんとAPNsのEntitlementを設定しましょうという問題

古い証明書があると届かないという記事も見かけたので、念のため全ての証明書とプロビジョニングファイルを一旦削除し、生成し直してバックエンドのサーバーにあるp12ファイルも差し替えました。

プッシュ通知を送信しているシステムはC#.NETのPushSharpを使用していますが、送信時のログを確認してもExceptionは発生していません。

なお、テスト用のサーバーに証明書を置いてテスト用の実機に送信すると、正常に受信ができているので、証明書は間違っていないと思うのですが・・・

何か原因等がわかりましたら、教えていただければと存じます。

2017/9/29 追記

本番とは別のサーバーに、プッシュ通知を行うPHPと本番用証明書を設置し、本番アプリの入っている端末のデバイストークン宛てにプッシュ通知を行ったところ受信ができました。
ということは、プッシュ通知を送信するサーバーの問題ではないかと思われますが、PushSharpがExceptionを吐かないので、全く原因がわかりません・・・
PushSharpより送信するコードは下記の通りです。

private void PushSend(List<string> lst, string str_message)
{
    ConfigUtil configUtil = new ConfigUtil();

try
    {
        string str_cert_path = "[証明書のパス]";
        string str_password = "[証明書のパスワード]";
        SendPushForiOSUtil sps = new SendPushForiOSUtil(str_cert_path, str_password);
        sps.RegisterAppleService();
        foreach (string str_registration_id in lst)
        {
            try
            {
                for (int iRetry = 1; iRetry <= 10; ++iRetry)
                {
                    try
                    {
                        // メッセージを送信
                        sps.QueueNotification(str_registration_id, str_message);
                        break;
                    }
                    catch (Exception exre)
                    {
                        //    **** エラー処理 ****
                    }
                }
            }
            catch (Exception ex)
            {
                throw ex;
            }
        }
        sps.PushSharpStopAllServices();
    }
    catch (Exception ex)
    {
        throw ex;
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

+1

解決しました。やはりプッシュ通知を送信するサーバーの問題でした。
ファイアウォールで2195ポートがブロックされていたようです。
サーバー管理者に連絡をし、2195ポートを通すことで解決いたしました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる