質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

クラッシュ

クラッシュ(crash)はプログラムを完全に停止させてしまう修復不可能なエラー結果を指します。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

865閲覧

MonacaでビルドしたiOSアプリのクラッシュログの確認について

justine

総合スコア15

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

クラッシュ

クラッシュ(crash)はプログラムを完全に停止させてしまう修復不可能なエラー結果を指します。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/28 01:24

現在App StoreでリリースしているiOSアプリのクラッシュの原因を突き止めるため、クラッシュログの検証をしようと考えているのですが、何か方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

現状こちらの記事を参考にクラッシュログファイル(.ips)はiOS端末より入手できたのですが、合わせて必要な.dSYMファイルはアプリのビルド時に生成されるようで、Monacaに確認したところ、入手できないとの回答でした。

ご存じの方、お力をお貸しください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

クラッシュの原因を突き止めるということであれば、サードパーティのプラグインになりますが、fabric(Crashlytics)を入れれば良いのではないでしょうか。
https://github.com/sarriaroman/FabricPlugin

投稿2017/09/28 01:33

t0kura-5

総合スコア67

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

justine

2017/09/28 02:03

迅速なご回答感謝いたします。早速利用してみます。
toshi_7710

2017/11/24 09:16

私も同様の問題がありまして、本質問のページにたどり着いたのですが、 fabric(Crashlytics)のプラグインをインストールする場合、FABRIC_API_KEY とFABRIC_API_SECRETが必要ということでインストールするところで止まっています。 fabricにアカウント登録したのですが、MonacaでビルドしたiOSアプリのFABRIC_API_KEY、FABRIC_API_SECRETの情報を確認できず、困っています。 どこを見れば確認できましたか?
toshi_7710

2017/11/27 09:41 編集

ありがとうございます。 fabricにアカウント登録後にプロジェクト選択(xCode、AndroidStudio, Unity ※Monacaのプロジェクトは選択できない)でxCodeのプロジェクトを新規作成すると、FABRIC_API_KEY、FABRIC_API_SECRETは、fabric側の設定画面で確認できたのですが、選択したxCodeのプロジェクトはMonacaのプロジェクトではないですが、xCodeのプロジェクトのFABRIC_API_KEY、FABRIC_API_SECRETはMonacaのプロジェクトでビルドしたアプリでも使えるのでしょうか?
toshi_7710

2017/11/27 09:43

Monacaのプロジェクトで以下のコマンドでプラグインをインストールしようとすると、 cordovaのバージョンが古いと怒られたので、最新にして再度、インストールしてもインストールに失敗します。 cordova plugin add cordova-fabric-plugin --variable FABRIC_API_KEY=XXXXXXX --variable FABRIC_API_SECRET=XXXXX
toshi_7710

2017/11/27 09:46

以下のメッセージでインストールに失敗します。 メッセージの通り、Api.jsは存在しなかったので、それでインストールできないと怒られて失敗します。 Unable to load PlatformApi from platform. Error: Cannot find module '/Monacaのプロジェクト/platforms/chrome/cordova/Api.js' Error: Uncaught, unspecified "error" event. (The platform "chrome" does not appear to be a valid cordova platform. It is missing API.js. chrome not supported.)
toshi_7710

2017/11/27 09:49

cordova platformのiosが古いのが問題かと思い、以下の方法で更新しても結果は同じでした。 cordova platform rm ios cordova platform add ios
t0kura-5

2017/11/27 11:47

FABRIC_API_KEY、FABRIC_API_SECRETは組織(Organizations)毎に付与されるものなので、プロジェクトがxCodeかどうかは関係が無いです。 ビルドでエラーが出るとのことですが、Monaca CLI でビルドしているのでしょうか。 Monaca クラウドIDEでは、iOSであればエラーは出ませんでした。Corodovaのバージョンは、6.5.0です。chrome platformでエラーが出ているようですが、monaca自体、chromeを現在はサポートしておりません。 Androidの場合はビルド中に、「Missing key required "keyAlias"」というエラーが出て止まってしまうのですが、Fabricプラグインを外すとビルドができるので、"keyAlias"の問題ではないと思われます。今のところ原因がわかっておりません。
toshi_7710

2017/11/28 06:23

FABRIC_API_KEY、FABRIC_API_SECRETは取得したものを使用すれば良いのですね。 Monaca CLI(Monaca Local Kit JsはReact.js)でビルドしています。 Monaca クラウドIDEで設定する場合は、fabric(Crashlytics)の導入はどうすれば良いですか? メニューにあるCordovaプラグインの設定でfabric(Crashlytics)のプラグインをインポートするイメージですか?
t0kura-5

2017/11/28 06:42

「設定」メニューにある「Cordovaプラグインの管理」から行います。 青い「Cordovaプラグインのインポート」を押し、インポートします。ダウンロードしたZIPを読み込んでも良いし、「URLもしくはパッケージ名を指定します」を選択してURL欄に「https://github.com/sarriaroman/FabricPlugin.git」を入力しても良いです。私は、ビルドする度に最新版が取り込まれるので、URLを指定しています(善し悪しありますが)。 「OK」を押せばプラグインがインポートされます。 次に、プラグイン検索欄に「fabric」と入れて検索し、出てきたfabricのプラグインの上にマウスを乗せます。すると「設定」ボタンが表示されますので、それを押します。 「インストールパラメータ」という欄がありますので、そこに以下のようにFABRIC_API_KEY、FABRIC_API_SECRETを入力します。 FABRIC_API_KEY=xxxxxxxxxx FABRIC_API_SECRET=xxxxxxxxxxxxxxxxxx 「OK」を押せば完了です。 後はビルドするだけです。
toshi_7710

2017/11/28 08:13

ありがとうございます。 以下のURLで実行しましたが、「Your Plan does not support Cordova Plugins」と失敗しました。 https://github.com/sarriaroman/FabricPlugin.git 今は、Monacaはフリープランで利用しています。 ここの記事にある通り、個人プランだとCrodovaプラグインの追加ができないのが原因ですか? http://field-notes.sakura.ne.jp/pgmemo/048 有料プランでないと利用できない
t0kura-5

2017/11/28 08:29

そうですね。freeプランだとサードパーティ製のプラグインは利用できないようです。 個人プランの場合、Proプランにする必要があるようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する