質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

2回答

3498閲覧

スマホブラウザでHTMLタグを削除してからペーストしたい

agepan

総合スコア66

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/28 01:06

編集2022/01/12 10:55

現在Quillというブラウザ上で動くHTMLエディタを実装しています。このエディタ上にコピーした内容(他サイトにあった画像+テキスト)をペーストしますと、HTMLタグごとペーストされるため、エディタ上に書式スタイル含め画像も貼り込まれることになります。

今回実現したいことは、コピーしたHTMLタグ付きの内容から、HTMLタグをすべて削除して、プレーンなテキスト(改行は残したい)としてエディタ上に貼り付けたいというものです。

Quillのドキュメント内「dangerouslyPasteHTML」に、それを実現できる?かもしれない解説らしきものはあるのですが、それが実現できる内容か、また実装の仕方がよく分からないため手を付けられていません。

あるいは、単にペーストするときにコピー内容を取得してHTMLタグを削除してからペーストができれば、この方法でも問題ありません。こちらも調べて試してみましたが(参考サイト)、ブラウザによって動かないなどがあるようで、今回動作させたいiOS/Androidブラウザで動作するに至っておりません。

(1)他サイトやアプリでHTMLタグ付きの内容をクリップボードにコピー (2)ペーストする (3)ペースト内容を取得 (4)正規表現でHTMLタグを削除(あるいはjQueryのtext()などでプレーンテキストを拾う) (5)プレーンになったテキストを指定箇所(div.testなど)に貼り付け

こちらのサイトを拝見しまして、ペースト内容を取得できれば正規表現を使って上記流れで処理できないかなど考えたりしましたが、良い解決方法が見つかりません。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

HTMLはContext free grammer(文脈自由文法)言語なので正規表現では無理で、専用のparserが必要だと思います。
jQueryなんかをつかってparseしてDOM Treeを作ってからテキストだけ拾っていくのがいいと思います。

投稿2017/09/30 03:02

karamarimo

総合スコア2551

agepan

2017/10/19 05:17

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 今回はひとまずペーストしたコードはそのまま生かしておき、CSSで表示させたくない要素(videoタグなど)を非表示にすることで、一旦やり過ごすことになりました。 ご回答頂いた内容とても参考になりました、今後時間を見つけて腰を据えてテストさせて頂きたいと思います。ご回答ありがとうございました。
guest

0

stackoverflowで同じような質問と自己解決が上がっていました。

下記コードはリンク先からの引用で、実際に試してはいません(jQueryを使用しています)。
改行コードは消えると思われます。

javascript

1quill.clipboard.addMatcher (Node.ELEMENT_NODE, function (node, delta) { 2 var plaintext = $ (node).text (); 3 return new Delta().insert (plaintext); 4});

投稿2017/09/30 02:51

namimon

総合スコア726

agepan

2017/10/19 05:14

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 このモジュールコードを追加する場所が分からず、あちこち動きそうな場所に入れてテストしてみたのですが、動くところまで到達できませんでした…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する