質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

2回答

548閲覧

cyberduckを使って作ったファイルにアクセスできない

Sakku

総合スコア12

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/27 10:21

編集2022/01/12 10:55

https://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_mac_v2/38510

この動画の手順に従いファイルをcyberduckに作るところまでは行けたのですがその作ったファイルに移動しようとしても そのようなファイルやディレクトリはありません と出て来ます
どのようにしたらそのファイルにアクセスできるのでしょうか

もし必要な情報があれば言ってください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taktaktak

2017/09/27 12:12 編集

動画の通りのvagarantで仮想マシンを作成し、cyberduckで仮想マシンに接続し、その中でフォルダ作成しているということでよろしいでしょうか。 ターミナルで 「vagrant status」 で確認するとどうなりますか? 新たファイル作り直しても同様でしょうか? 他のフォルダやファイルにはアクセスできますか? cyberduckはバージョンはいくつでしょうか?経験上cyberduckが古いままだと、不具合がおきることがよくあります。
taktaktak

2017/09/27 12:15

それからもう一点。URLは記述するときは、リンクを貼っていただいた方が1クリックでページを開けるので、助かります。
Sakku

2017/09/27 12:30 編集

丁寧に説明ありがとうございます はい cyberduckで仮想マシンに接続してその中にフォルダを作りました。 cyberduck のバージョンは 6.2.6 で vagrant status とやると running(virtualbox) と出て来ます ファイルは作り直してもアクセスできません
guest

回答2

0

追記欄だと読みづらくなるので、こちから記述します。

一旦、他のFTPソフト、例えばfilezillaで試してみてはどうでしょうか。
https://filezilla-project.org/download.php

FTPソフト側の問題か?構築方法の問題のなのか?の切り分けができます。

構築方法の問題だとしたら、以下の部分がちょっとひっかかります。

https://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_mac_v2/38506

vagrantの便利なプラグインを導入
VirtualBox 5.1.22 以降ではエラーとなるため導入しないようにしてください。
vagrant plugin install vagrant-vbguest

投稿2017/09/27 13:03

taktaktak

総合スコア349

Sakku

2017/09/27 14:37 編集

もしかしたら vagrant plugin install vagrant-vbguest でプラグインを導入したかもしれません もししてしまっていたら何か直し方があるのでしょうか filezilla でやっても何も変わりませんでした
taktaktak

2017/09/27 14:47

filezillaだから接続できないとうことはありません。cyberduckでなくともFTPソフトならどれでも仮想仮想に接続できます。どこか設定が間違っているはずです。 以下で試すとどうですか?もし、アクセスできない場合、具体的なエラーログも教えてください。 ホスト:192.168.33.10 ポート:22 プロコトル:SFTP ユーザー名:vagrant パスワード:vagrant
guest

0

filezilla はインストールするとパソコンがバグってインストールできません

なにがどうバグっているのかが不明ですが、広く使われているFTPソフトなので、インストールできないということはないでうす。
どうしても、filezillaがダメなら、他にはTransmit 4、Flow、Yummy FTPなどがあります。

以下コマンドでインストール済のプラグイン一覧が確認できます。

vagrant plugin list

アインストールは以下コマンドです。

vagrant plugin uninstall[プラグイン名1]

更新する場合は以下のコマンドを使います。

vagrant plugin update

投稿2017/09/27 14:33

taktaktak

総合スコア349

Sakku

2017/09/27 14:44

FTPソフトでもプラグインの問題でも無いようです
taktaktak

2017/09/27 14:52

「FTPソフトでもプラグインの問題でも無いようです」とは具体的にはどういう状況でしょうか?「vagrant-vbguest」はインストールされていなかったと言う意味ですか? 他のFTPを試しても接続はできてもファイルにはアクセスできないということですか? 色々ためしても無理なら、1から順に構築しなおすのもの手です。 自由に作ったり、壊したりできるのが、仮想環境のメリットですので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する