質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

6194閲覧

HoloLens+Vuforiaでマーカーが認識されない

CygMin

総合スコア17

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2017/09/27 05:00

環境

• Unity: 2017.1.1f1
  • Visual Stuido: Community 2017 Version 15.3.3
  • Vuforia: vuforia-unity-6-2-10
  • HoloToolkit: Unity-v1.2017.1.1(.unitypackage)

発生している問題

ビルドは成功してHoloLens上でアプリが開くものの, 登録した筈のARマーカーが認識されない.

試したこと

以下の記事を参考にVuforiaを用いたHoloLensでのARマーカー認識を行いました.

手順

まずはWebカメラを利用してUnity上でVuforiaの動作確認を行いました.

1. Vuforia にマーカー画像を登録し, ライセンスキーとDBのUnitypackageを取得

ARマーカーにはトランプを使用. 認識のし易さのレーティングは星5でした.
2. UnityでARCameraとImageTargetの設定
ヒエラルキーウィンドウにARCameraとImageTargetを追加し, ARCameraの「VuforiaConfiguration」, ImageTargetの「Image Target Behaviour」の設定を行いました.
3. マーカー上で表示するオブジェクトの追加
3D ObjectのSphereをImage Targetの子オブジェクトとして追加. Scaleは(0.5, 0.5, 0.5)に設定しました.
4. Webカメラを利用してUnityでVuforiaの動作確認
Webカメラでマーカー認識
画像の通り, Webカメラの映像からマーカーを認識していることが確認できます.

次に, 同様の検証をHoloLens上で行いました.

1. HoloToolKitのインポート及び初期設定

メインメニュー - HoloToolkit - Configureから「Project Settings」,「Scene Settings」,「Capability Settings」を適用. 基本チェック項目はそのままにしておきましたが, Capability SettingsのみInternet Clientの項目を追加でアクティブにしました.
2. ヒエラルキーウィンドウにHoloLensCameraを追加
HoloToolkitに含まれるPrefabs - HoloLensCameraを使用しました.
HoloLensCamera
3. ARCameraのVuforiaConfigurationをHoloLens用に設定
Digital EyewareをOptical See-Through - HoloLens に指定. 以下のようになりました.
VuforiaConfiguration
4. ARCameraのCentral Anchor Pointの設定
先程追加したHoloLensCameraを指定しました.
ARCamera for HoloLens
5. シーンを保存してビルド
最終的にヒエラルキーウィンドウは以下のようになりました.
Hierarchy Window
Build Settingsは以下のとおり.
Build Settings
Player SettingsのCapabilitiesではInternetClientとWebCamの項目がアクティブなっています.
Player Settings
6. VSでHoloLensにプログラムを転送して実行
VisualStudioからCtrl+F5で実行...
Running...
アプリが起動するものの...
Sadness...
マーカーが認識されない_(:3 」∠ )_

雑感

Webカメラでは認識できていることからマーカーには問題ない筈.
トランプの角度を変えたり光源をズラしたり距離を変えたりと試行錯誤しましたが一向に認識されず...
Vuforiaを用いないサンプル(3Dオブジェクトを目の前に表示するだけ)ならHoloLensで表示されたので, Buildは上手くいっているのかと思われます.
また, UnityをVer.5.5.0f3, VSをCommunity2015にしても同様の結果でした.
HoloLensCameraをHoloToolkitに含まれているものを使わず, 2つ目のリンク先の記事を参考に自作したりもしてみましたがやはりダメでした.

周りにHoloLensを使っている人がいなかったのでこちらで質問させていただきました.
よろしくお願いします.

atsushi_yama👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

AR CameraのTagをMain Cameraにしなくてはだめなはずです。スクショではUntaggedです。

投稿2018/09/12 07:26

Naotos

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する