質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

2654閲覧

VPSでWeb表示時の外部CSS、外部JSの読込が物凄く遅い

yoshihiro_yy

総合スコア27

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/26 15:04

###状況Web表示時の外部CSSとJSの読込が遅い
特定のページではなく、どのページでもすぐ読み込める時と遅い時とあり、
chromeのデバッグツールのNetwork欄で確認をしたところ、

<script src=""></script> <link href="" />

といった、外部のJSやCSSを読み込む箇所で時間がかかっていることが分かりました。

当初、Web上のJQueryのURLをそのまま指定していたので遅いのかなと思い、アプリ上に保存し、ローカルで呼び出す方法に変えたのですが、変わらず遅い状態でした。

JQueryは多少ファイルサイズがありますが、自作の30行程度の外部JSを読み込むのにも3秒~8秒ほどかかる場合もあり、当然JQueryの読込も同じくらいかかることがあります。

ただ早い時は、全ての読込が完了するまで1秒もかからないこともあり頭を抱えています。
###環境 Apache + Tomcat + Spring
現在conohaのVPSをレンタルし、上記環境でWebアプリを作成しました。
ajpで全てのアクセスをtomcatにまわすようにしてあります。

###環境での差異
全く同じアプリを、

• ローカルのEclipseのデバッグモード
  • バーチャルボックス上に用意した、VPSと同じCentOS環境(の上記環境を構築)
  • VPS上

と3パターン用意してあるのですが、ローカルとバーチャルボックス上では全く問題ない状態です。

###質問:同一サーバー内のJSやCSSの読み込みにこんな時間かかるのか?
上記状況を踏まえ、現在暫定として
0. 外部から読み込むCSSが複数あったので1つにまとめた
0. CSSは<head>タグ内、JSは<body>タグの終わりの直前に回した
0. JSには**defer="defer"**を付与した

上記対応を行いました。
JS読込に時間がかかっても一旦画面の描写はされているので、対応前に比べたら断然良くなったのですが、根本的な読込の速度が遅い事に変わりはありません。

ボトルネックがどこなのか検討がつかず、頭を抱えています。

それとも同一サーバー内に格納したところで、外部ファイルの読込とすると、1ファイルに最大で10秒程かかるのは普通の速度でしょうか?

なにか改善策があればお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

ご回答ありがとうございました。
無事に解決致しました。

ローカルやバーチャルボックス上と同じ環境と記載しましたが、一点差異があることに気が付きました。
SSLを導入しており、HTTPSでアクセスしていることでした。

そこで試行錯誤、情報を検索している時に出ていた
ApaheにKeepAliveという設定をONにする、でした。

これを試したところ、SSLの認証(?)を毎回していたのを持ち回れるようになったのか、ローカルと同じレスポンスで動いてくれました。

まだまだインフラの事が分からず、お騒がせしました。
ご回答頂いた内容も知らない内容でしたので、今後のトラブルの解決時に役に立たせて頂ければと思います。

ありがとうございました。

投稿2017/09/27 11:05

yoshihiro_yy

総合スコア27

0

Zabbixやマカレルなどでサーバのリソース使用状況をモニタリングすると見えてくるかもしれません。VPSとの事なのでcpuのstealかio遅延あたりが、同じ筐体で動作している別のvpsの影響を受けて発生しているのでは無いでしょうか

投稿2017/09/26 22:03

scsi

総合スコア2840

0

topコマンドや、vmstatコマンドを使用して、負荷の状況を見てみると原因がわかるかもしれません。

投稿2017/09/26 22:45

sublimer

総合スコア403

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する