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HTTPヘッダー

Hypertext Transfer Protocol(HTTP)の中のHTTPヘッダフィールドはHTTPの要求やレスポンスの機能しているパラメーターが含まれます。その要求もしくはレスポンスライン(メッセージの最初の一行)でメッセージヘッダを作ります。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

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UnityのiOSアプリでセッション情報を取り扱う方法。

icchie

総合スコア21

HTTPヘッダー

Hypertext Transfer Protocol(HTTP)の中のHTTPヘッダフィールドはHTTPの要求やレスポンスの機能しているパラメーターが含まれます。その要求もしくはレスポンスライン(メッセージの最初の一行)でメッセージヘッダを作ります。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

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投稿2017/09/26 10:48

##概要
現在、Unityを使用したサーバーサイドアプリを作成しており、RailsAPIで発行したセッションを丁度ブラウザにおけるクッキーのように生成されたセッション情報を扱い、それを利用してサーバーとのトークン認証を実現したいと考えております。

セッションを受け取るための初回のリクエストとしてクライアント側でユーザーがフォームに入力した情報をGET通信に付与して合致するユーザー情報を取得したいのですが、取得できません。ご教示願えますと幸いです。

##疑問点
①認証に必要な情報をGET通信の際にリクエストヘッダー付与するにはどのようにすれば良いか。
②現在のコードでリクエストを送ったときに、ヘッダーに付与した情報がnilになってしまうのでどのように設定すれば良いか。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

##通信部分コード
Unity3d(c#) 初回リクエスト

void Start(){ StartCoroutine("Get"); } //(通信部分) private IEnumerator Get(){ Dictionary<string, string> header = new Dictionary<string, string>(); header.Add("Accepted-Language", "ja"); // 初回リクエスト時にユーザー情報をヘッダーに付与し、GET通信をする。 header.Add("name", sessionName); header.Add("password", sessionPassword); WWW www = new WWW(url); yield return www;

##サーバーサイドの処理
Rails API app/controllers/sessions#show
ヘッダーに付与された:nameと:passwordを元にユーザーを特定する。
この結果を以降クライアント側で保持する。

def show @user = User.find_by(name: params[:name]) return invalid_name unless @user if @user.valid_password?(params[:password]) render json: @user, serializer: SessionSerializer, root: nil else invalid_password end end

##GET通信をした時の結果

Processing by SessionsController#show as */* User Load (2.4ms) SELECT `users`.* FROM `users` WHERE `users`.`name` IS NULL LIMIT 1 Completed 200 OK in 9ms (Views: 0.4ms | ActiveRecord: 5.0ms)

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ベストアンサー

RailsAPI触ったことないので分からないのですが、こんな感じではどうでしょうか?

※コードは未検証です。動かなかったらすみません。

IEnumerator Get() { using (UnityWebRequest request = new UnityWebRequest(url)) { request.method = UnityWebRequest.kHttpVerbGET; request.SetRequestHeader("Accepted-Language", "ja"); request.SetRequestHeader("name", sessionName); request.SetRequestHeader("password", sessionPassword); yield return request.Send(); if( (int)request.responseCode < 299 && (int)request.responseCode >= 200 ) Debug.Log("SUCCESS"); else if (!string.IsNullOrEmpty(request.error)) Debug.Log(request.error); else Debug.Log("ERROR"); } }

投稿2017/09/26 11:38

IShix

総合スコア1724

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icchie

2017/09/29 05:19

ご回答いただきありがとうございました。イメージWWWクラスを利用していますが、nameとpasswordをキーとバリューでペアにしてヘッダーに取り付ける形にしました。 サーバーサイドでの認証の動作を検証することで、問題解決を進めることに致します。
IShix

2017/09/29 08:09

あまりお力になれずすみません。 あと、Usingステートメントを使うことで勝手に使い終わったメモリを破棄(ファイルをクローズ)してくれるのでサーバー通信系は入れておくといいと思います。そうでなければ最後にDisposeメソッドを呼んで自分で破棄する必要があります。
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