質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

494閲覧

2つのボタンの内容を結合したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/26 09:51

2つのボタンの内容を結合したいです。
今、1つの大項目(2種類の選択肢を持つ)と2つの小項目のドリルダウンボタンを用意しました。
http://php.o0o0.jp/article/jquery-drilldown の下にあるドリルダウンボタンみたいに大項目を選択したら小項目の内容がそれに付随して変わり選択できるようにしたいです。
今views.pyに

from collections import OrderedDict from django.shortcuts import render import json from django.http import JsonResponse def index(request): with open('./data/data.json', 'r') as f: json_data = json.loads(f.read(), object_pairs_hook=OrderedDict) preprocessed = [] counter = 0 for key in ["type1", "type2", "type3", "type4"]: values = [(i + counter, value) for i, value in enumerate(json_data[key].values())] preprocessed.append((key, values)) counter = len(json_data[key]) return render(request, 'index.html', {'json_data': json_data,'preprocessed': preprocessed})

と書き、index.htmlに

<select id="mainDD" data-placeholder="Choose" class="chzn-select" style="width:600px;"> {% for i in json_data.items.values %} <option>{{ i }}</option> {% endfor %} </select> {% for key, values in preprocessed %} <select name="type" id=key> {% for counter, value in values %} <option value="{{ counter }}">{{ value }}</option> {% endfor %} </select> {% endfor %}

と書きました。
ブラウザでは3つのボタン(大項目のボタン・小項目のボタン①・小項目のボタン②)が表示されていて、リンクのドリルダウンのボタンのように、大項目のボタンと小項目のボタンの内容や動きを結合させたいです。
どう直せば良いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2017/09/26 12:30

<select name="type" id=key> の部分はこれで合っていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/27 01:10

もしかして間違っていますか?
Lhankor_Mhy

2017/09/27 02:23

間違っていそうな感じがします。意図している出力になっているか確認してみてください。
guest

回答1

0

<select name="type" id=key>の部分を <select name="type" id={{ key }}>とすると意図しているHTMLの出力になるのではないかと見られます。

参考にされているURLのJavascriptの方も記載されているようならば、上記で意図した表示がされるのではないでしょうか。

{{, }} のつけ忘れは、私もよくやるので、表示が意図したかたちにならない場合、ブラウザでHTMLソースを確認すると見つけやすいかもしれません。

投稿2017/09/28 02:35

kacchan822

総合スコア57

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する