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HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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enchant.jsのダウンロードの仕方を教えてください。

no1thomas

総合スコア7

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2017/09/26 07:58

enchant.jsのダウンロードの仕方を教えてください。
ダウンロードしようとしましたが要素が多すぎて何をどうしたらいいか教えて
いただければありがたいです。
また、iO ゲームプログラミングに挑戦したいのですが、
現在 enchant.js で HTML + JavaScriptで頑張ろうと
思っていますが、どうでしょうか?お薦めがあれば案内、お願いします。
また書籍、動画なども合わせてお願いします。

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guest

回答4

0

たぶんgitの使い方が分からなかったのでしょう。
ダウンロードの方法はkimurayuさんが回答されたのでいいとして。

ブラウザで動くゲームを作りたいようですが、他の環境でゲームを作った経験はあるのでしょうか?
経験がないならこのような環境はオススメしません。
javascriptはというか、ブラウザ上で動的なものを作ろうとしたとき、考えなければならないことが多いんです。
ゲームを作りたいだけの初心者にとっては余分な知識や技術が必要になってしまうのです。
たぶんゲーム完成させる前に心が折れますよ。
だったらAndroidやiOSのアプリ制作の方がマシです。
ゲーム制作の経験があるなら、enchant.jsを使ったものもいいでしょう。
同期を取るのに苦労すると思いますが、いい経験になると思います。

投稿2017/09/26 08:48

ooeok

総合スコア469

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0

ダウンロードは http://enchantjs.com/download の Download latest version of enchant.js を押すだけです
その中にある enchant.min.js を 使います
クマの画像 は images/ chara1.png を使います

投稿2017/09/26 08:33

kimurayu

総合スコア158

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ベストアンサー

以下 http://enchantjs.com/ の Live Sample です
違っていたらすいません

-index.html
-enchant.js
-chara1.png

↓index.html

html

1 2<html> 3 <head> 4 <script src="enchant.js"></script> <!-- enchant.js を読み込む (min = minify 圧縮) --> 5 </head> 6 <body style="margin:0; padding: 0;"> 7 <script> 8 enchant(); // initialize enchantの初期化,定義 9 var game = new Core(320, 320); // ゲームを作成する ステージサイズ 320px * 320px (横 * 縦) 10 game.preload('chara1.png'); // ゲームで使用する画像(クマ)を読み込む 11 game.fps = 20; // 1秒で20フレーム切り替わる設定にする 12 13 game.onload = function(){ // 画像の読み込みなどの準備が済んだら実行 14 15 var bear = new Sprite(32, 32); // クマの表示サイズは 32px * 32px 16 bear.image = game.assets['chara1.png']; // クマの画像ファイルを指定 17 game.rootScene.addChild(bear); // デフォルトのシーンにクマを追加 18 bear.frame = [6, 6, 7, 7]; // 1フレームごとにクマのフレームを 6→6→7→7(→loop) と切り替える (参考 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/01/news034_2.html) 19 20 // tl は アニメーションを管理するクラス 21 22 bear.tl.moveBy(288, 0, 90) // move right x288px, y0px に 90フレームで移動 23 .scaleTo(-1, 1, 10) // turn left x-1倍, y1倍 の大きさに 10フレームでスケール 24 .moveBy(-288, 0, 90) // move left x-288px, y0px に 90フレームで移動 25 .scaleTo(1, 1, 10) // turn right x1倍, y1倍 の大きさに 10フレームでスケール 26 .loop(); // loop it 全て終わったら初めから繰り返す 27 }; 28 29 game.start(); // start your game! ゲームをスタートする (onloadのタイミングで中身が実行) 30 31 </script> 32 </body> 33</html>

投稿2017/09/26 09:54

編集2017/09/26 09:56
kimurayu

総合スコア158

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