質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Magento

21questions

Magentoはオープンソースでも業務用のライセンスでも取得することができるZend Frameworkベースで作られたeコマースのプラットフォームです。

さくらVPSへのmagentoのインストールについて

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 354

min.kis

score 1

題名の通りさくらVPSへmagentoをインストールしようと思い作業していたのですが何度やってもうまくいきません。
magentoのインストールはなかなか困難と聞いていた通りマニュアルは英語でインストール関連の記事も古いものが多くなかなか参考になるものがないためお手上げ状態です。。
サーバー構築は未熟で原因の特定もできません。

日本ではあまり普及していませんがどなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?

・さくらVPSサーバースペック
メモリ 2 GB
ストレージ SSD 50 GB
CPU 3コア

・参考サイト
□ネクストページブログ magentoさくらVPS日本語解説サイト
http://nxpg.net/blog/?p=9527
□magento公式インストールマニュアル
http://devdocs.magento.com/guides/v2.0/install-gde/install-quick-ref.html

ちなみに上記参考サイトの方法でインストールすると画面が真っ白で何も表示されません。
また、magentoのセットアップからのインストールだとトップは表示されますがスタイルシートが読み込まれずその他の機能も無反応です。(出力されている全てのファイルパズがおかしい)
どちらも管理画面にはアクセスできませんでした。(404 Not Found)

よろしくお願い致します。

[追記 各種バージョン情報]
■OS
CentOS Linux release 7.4.1708 (Core)
■Apache
Server version: Apache/2.4.6 (CentOS)
■PHP
PHP 7.0.23 (cli) (built: Aug 29 2017 17:27:07) ( NTS )
Copyright (c) 1997-2017 The PHP Group
Zend Engine v3.0.0, Copyright (c) 1998-2017 Zend Technologies
with Zend OPcache v7.0.23, Copyright (c) 1999-2017, by Zend Technologies
with Xdebug v2.5.5, Copyright (c) 2002-2017, by Derick Rethans
■MySQL
mysql  Ver 14.14 Distrib 5.7.19, for Linux (x86_64) using  EditLine wrapper

[Tue Sep 26 19:26:48.254639 2017] [:error] [pid 11189] [client 113.153.17.190:61392] PHP Fatal error:  Uncaught Zend_Cache_Exception: cache_dir "/var/www/html/var/page_cache" is not writable in /var/www/html/vendor/magento/zendframework1/library/Zend/Cache.php:209\nStack trace:\n#0 /var/www/html/vendor/magento/zendframework1/library/Zend/Cache/Backend/File.php(180): Zend_Cache::throwException('cache_dir "/var...')\n#1 /var/www/html/vendor/colinmollenhour/cache-backend-file/File.php(87): Zend_Cache_Backend_File->setCacheDir('/var/www/html/v...')\n#2 /var/www/html/vendor/magento/zendframework1/library/Zend/Cache.php(153): Cm_Cache_Backend_File->__construct(Array)\n#3 /var/www/html/vendor/magento/zendframework1/library/Zend/Cache.php(94): Zend_Cache::_makeBackend('Cm_Cache_Backen...', Array, true, true)\n#4 /var/www/html/vendor/magento/framework/App/Cache/Frontend/Factory.php(155): Zend_Cache::factory('Magento\\\\Framewo...', 'Cm_Cache_Backen...', Array, Array, true, true, true)\n#5 /var/www/html/vendor/magento/framework/App/Cache/Frontend/Pool.php(67): Magento\\Framework\\App\\Cache\\Frontend\\Factory->create(Array)\n#6 /var/w in /var/www/html/vendor/magento/zendframework1/library/Zend/Cache.php on line 209

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• CHERRY

2017/09/26 18:17

OSの種類とバージョン、PHPのバージョンは、いくつでしょうか。

キャンセル

• min.kis

2017/09/26 18:34

ご回答ありがとうございます!長くなってしまったので本文の方に各種バージョン情報を追記させていただきました。

キャンセル

• CHERRY

2017/09/26 18:53 編集

画面が真っ白というのは、500エラーが発生している状況ですね。 Webサーバーのエラーログ( デフォルトだと /var/log/httpd/error_log だと思います)で、詳細なエラーを調べて対処する必要があります。 発生しているエラーを質問に追記していただけないでしょうか。 その際に <code>ボタンをおして、囲っていただけると見やすいので助かります。

キャンセル

• min.kis

2017/09/26 19:32

発生していたエラーのログを追記させていただきました。サーバー管理の知識は乏しいので本当に助かります。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

記載していただいた現在のエラーログでは、

PHP Fatal error:  Uncaught Zend_Cache_Exception: cache_dir "/var/www/html/var/page_cache" is not writable in /var/www/html/vendor/magento/zendframework1/library/Zend/Cache.php:209

が、エラーの原因です。

意味はそのままで、cache_dir の "/var/www/html/var/page_cache" が not writable と言われています。 ( in ファイル名 は、エラーが発生したファイル名と行数です。 )
Webユーザー(apache の実行ユーザ)が、書き込みできるように パーミッション(アクセス権限)を変更してください。

簡単なのは、誰でも書き込みできるパーミッションに設定することです。 さくらの VPS で、Webサーバが apache なら以下のコマンドでしょうか。

sudo chmod 777 /var/www/html/var/page_cache

セキュリティを重視するなら 以下のように ディレクトリのオーナーを apache にして、apache だけに書き込み権限を与える方がいいかもしれません。

sudo chown apache:apache /var/www/html/var/page_cache
sudo chmod 775 /var/www/html/var/page_cache

また、エラーログの内容とは、直接は関係ありませんが調べていたら 下記の記事がありました。

Magento2.0 や 2.1 では、CentOS を使用している場合、PHP の Intl エクステンションと LibICU の組み合わせで、動作不具合が発生すると記載されていますので、この不具合が改善された Magento 2.2 以降をインストールする方が良さそうです。
(といっても 2.2は、まだRC版しかないようですので、リリースされるのを待つか Githubから開発版をインストールするしかないのですが...)

(余談)
オープンソースなソフトウェアは、海外で作られていることが多いので、日本語のドキュメントが少ないのは仕方がないかもしれません。
文法的には、中学英語レベルだと思いますので、嫌がらずに読むようにしましょう。

英語がどうしてもわからなければ、Google などの機械翻訳を利用するという手もあります。コマンド部分まで日本語にしてくれたりするので、英文と両方見比べないとわかりづらい時もありますが、日本語の説明がないよりましです。
(余談終わり)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/26 21:01

ご回答ありがとうございます。
    ご指摘の通りファイルのパーミッションを777に変更することでindex.phpまでは読み込むことができました。
    しかし、やはりそれ以外のファイル(スタイルやjs、動作関連)は全て読み込めず管理用のログイン画面は相変わらず404のままでした。

また、不具合についてもお調べいただきありがとうございます!
    動作不具合についてのリンクは後ほど読ませていただきます!

ご指摘いただいた内容ですとCentOSとの組み合わせが根本的に悪そうですね。
    そこにこだわりがあるわけではないので他の組み合わせで再度チャレンジしてみることにします。

余談についても貴重なご指摘をありがとうございます。
    まさにその通りです。後々は簡単な英語も勉強しなければと思ってい流のですが苦手意識が先に立ってしまってなかなか手が出ないのです。。

指摘や回答なとご丁寧にありがとうございました!
    かなり勉強になりました。
    僭越ながら高評価とベストアンサーとさせていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる