質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

1938閲覧

windows server2012 R2のWindowsUpdate設定について

MercyThunder

総合スコア7

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/26 05:20

windows server2012 R2で構築している業務サーバにてWindowsUpdateの設定方法について
ご教授頂けないでしょうか?

<実現したいこと>
夜間に行うバックアップ処理後に、WindowsUpdateが存在するときは必ずインストール、再起動を行いたい

<前提>
通常運用時間: 7:00 ~24:00
バックアップ: 1:00 ~ ※おおよそ1h程度だが、今後処理時間が長くなる可能性も有り

現在、ローカルセキュリティポリシーよりWindowsUpdateの自動更新を構成するにて
「3 = (既定の設定) 更新プログラムを自動的にダウンロードし、インストールの準備ができたら通知する」
を設定しています。

バックアップ処理を行った後に自動的にダウンロードしたファイルをインストールして再起動を実行するには
どのような手段を行えばよいでしょうか?
また、すでに私の行っている設定に問題あれば、そちらも併せてご教授頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windows Update のPowershellモジュールがあるので、こちらであれば任意のタイミングで実行できると思います。(上記ワードを検索すればご期待のサイトが見つかると思います。)

ただし、バックアップ取得後とのことで、こちらをトリガに出来るか?を検討する必要ありです。

例えば、Windows Server Backup等バックアップソフトウェアをスクリプトで起動しているのであれば、スクリプト内でバックアップ実行の返り値を判定材料とし、正常終了だった場合にWindows Updateスクリプトを実行するような作りにする必要があります。

投稿2017/09/26 05:31

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MercyThunder

2017/09/26 07:06

ご教授頂き、ありがとうございます! スクリプトにてWindowUpdateができることは知りませんでした。 バックアップを実行するソフトの設定にて、バックアップ実行後の設定が可能なため、 正常完了後にWindows Update のPowershellモジュールを起動できるよう設定してみます。 ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する