質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

354閲覧

変数の自動生成をしたい

meron-pan

総合スコア44

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/25 10:19

###前提・実現したいこと
引数で指定した回数だけ、新しいCanvasの作成と設定を行いたいのですが、別の場所で描画コンテキストの取得を行いたいため、
配列の中の要素を変数名として、変数を自動作成したいのですが、下のコードだと、変数を作成したのではなく、要素として組み込まれていることがわかりました。そこで、このコードの問題点をご教授願いたいのです。

###該当のソースコード

JavaScript

1function createLayer (layernum, width ,hieght){ 2 var x = width; 3 var y = hieght; 4 var l = (innerWidth-x)/2 5 var t = (innerHeight-x)/2 6 var canvas = new Array("Tapcav","Dbgcav","Dlgcav"); 7 for(i = 1; i <= layernum ; i++ ) { 8 canvas.push("camvas" + i) 9 } 10 11 for(i = 0; i<canvas.length ; i++ ) { 12 13 canvas[i] = document.createElement("canvas"); 14 canvas[i].width = x ; 15 canvas[i].height = y ; 16 //CSS 17 canvas[i].style.position = "absolute" ; 18 canvas[i].style.top = t ; 19 canvas[i].style.left = l ; 20 canvas[i].style.zIndex = i ; 21 console.log(canvas[i]) 22 23 document.body.appendChild(canvas[i]) 24 } 25} 26

###試したこと
問題点としては、そもそもCanvasにidを設定していないことですが、私が参考にしたサイトでは、

JavaScript

1var canvas1 = document.createElement('canvas');//Canvas作成 2canvas1.width = 800;//Canvas横幅 3canvas1.height = 600;//Canvas高さ 4

としていたため、変数=createElement、変数.widthなどで大丈夫だとは思うのです。
また、そもそもこのコードでは、あくまで要素に代入しているだけということは理解できているのですが解決方法がよくわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問文を読み解けていない可能性はありますが、「canvasを作って配列に入れておきたい」ならこういう感じでしょうか。この先どう使うかなどがわかれば違うコードになる可能性もあります。

JavaScript

1var canvas_array = []; 2function createLayer( canvas_array, layernum, width, hieght ) { 3 for( var i = 0; i < layernum ; i++ ) { 4 canvas_array.push( createCanvas( width, hieght ) ); 5 } 6 return canvas_array; 7} 8function createCanvas( width, hieght ) { 9 var x = width; 10 var y = hieght; 11 var l = ( innerWidth - x ) / 2; // innerWidthはどこから? 12 var t = ( innerHeight - x ) / 2; // innerHeightはどこから? 13 canvas = document.createElement( 'canvas' ); 14 canvas.width = x; 15 canvas.height = y; 16 //CSS 17 canvas.style.position = 'absolute'; 18 canvas.style.top = t; 19 canvas.style.left = l; 20 canvas.style.zIndex = i; 21 document.body.appendChild( canvas ); 22 return canvas; 23} 24// 使う 25canvas_array = createLayer( canvas_array, layernum, width, hieght );

投稿2017/09/25 11:17

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meron-pan

2017/09/25 11:43

私自身JavaScriptには初心者なので、あまり仕組みが分かってないのですが、配列を使わないとこうした式の右側は同じで左側の変数名だけ変えることができないと思って、配列を使っています。 元々は、少ないコードで設定は同じで、名前だけ変えたCanvasを生成する関数を作りたいのです。描画をしたいので、のちに変数.getContext("2D")を利用するつもりです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/25 12:12

変数名だとするとあれじゃね var i = 0; window["canvas" + i] = document.createElement( 'canvas' ); ↓ canvas0 でアクセス可能
meron-pan

2017/09/25 13:15

canvas[i]にしていたところをwindow["canvas"+i]に置き換えたところ、見事に変数として扱うことができるようになりました。ありがとうございます。ちにみに先にwindowをつけた理由はなぜですか?windowも変数に変数に入りそうな気がしたんですが・・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/25 15:16

window は javascript のルートオブジェクト(省略可能)なんですよ ※ window["canvas0"] ※ window.canvas0 ※ canvas0 上記3つは同じ
meron-pan

2017/09/26 04:18

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問