質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Struts 2

Apache Struts 2は、Apache Strutsプロジェクトにて開発されているオープンソースのJavaベースのWebアプリケーションフレームワークです。Sturts1に比べ、設定ファイルの削減、依存性の注入、POJO等の改善がなされています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

3077閲覧

サイズの大きいデータをアップロードする方法を教えてください。

The-nori

総合スコア13

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Struts 2

Apache Struts 2は、Apache Strutsプロジェクトにて開発されているオープンソースのJavaベースのWebアプリケーションフレームワークです。Sturts1に比べ、設定ファイルの削減、依存性の注入、POJO等の改善がなされています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

1クリップ

投稿2017/09/25 07:08

###前提・実現したいこと

javaの学習として、料理レシピを投稿できるようなサイトを作っています。

画像を何枚かアップロードしようとすると、「 Request exceeded size limit!」というエラーが発生します。おそらく容量オーバーだと思い、環境を調べたところ一度に2MBまでしか送れないようです。
javaに送る前にエラーが発生しています。

使用言語はjavaです。
画面はjspで作成し、フレームワークとして、struts2を使用しています。

###発生している問題・エラーメッセージ
ecripseでコンソールにこのようなエラー文が出ています。

Request exceeded size limit!

###該当のソースコード

<input class="procedure_img" type="file" name="howto_file" accept="image/*" required >

これを画面上で任意の数追加できるようにしています。
エラーが起きるのはここが複数になった場合です。
###試したこと
画像データをjavascriptで配列に入れ、javaに送るときに1つずつ送ろうと考えましたが、方法がわからず、詰まっています。
またJQueryのプラグインも調べてみましたが、勉強不足のためどのように活用すべきなのか理解できていません。

データを分割して送る方法を仕組みなどを含めて教えていただけると助かります。

私自身プログラミングを学習し始めたばかりで、説明が不足していることがあるかと思います。不明な点は追記で説明できればと考えています。よろしくお願いします。

tanat👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

お考えになっているとおり、ファイルを分割してアップロードすればできます。

htmlのformでサーバーへPOSTすると、1回のHTTPリクエスト(POST)中に複数のファイルが
mimeのmultipartでつながってしまいます。2MBを超えないよう、自力である程度の
サイズで区切って複数回のHTTPリクエストに分け、送信する必要が出てきます。

仮にサーバー側で最大サイズの制限を無くせても、大きいサイズのファイルを複数、
一度に送ると、細い回線でタイムアウト等の心配も出ます。(まぁ、今時ほとんど無いですが)
フレームワークであるstruts2側の制限を外せても、httpサーバー側の制限が効いたままとか
あるのではないでしょうか。(これは想像です)

どうしてもJavaScript~Ajax~jQueryを利用した処理になってくるかと思いますが、
必要な知識がある程度広くなってしまうので、teratailのひとつの質問では回答し切れないかもしれません。

まずはひとつのファイルだけアップロードさせるかたちでサイトを完成させて、その後のアップグレードで
複数ファイルに対応できるようにするのも、モチベーションが下がらなくて良いと思います。

直接の回答でないことは失礼しました。

投稿2017/09/25 08:13

dodox86

総合スコア9183

The-nori

2017/09/25 09:47

おっしゃる通り、知識が全く追いつかず苦戦しておりました。 今回は2MB以内でアップロードする仕様として今後の課題としたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

struts.peoperties に 以下の定義をするとファイルサイズの上限を変更できます。(ない場合は作成してください)

以下は実装例です。

struts.multipart.maxSize=629572800

投稿2017/09/25 07:20

A-pZ

総合スコア12011

The-nori

2017/09/25 07:27

回答ありがとうございます。 strutsの記述を入れるとローカルでは問題なく動作しました。 しかし、サーバーが2MBを超えてアップロードできない状態です。 分割してアップロードをすれば解決できると考えたのですが、難しいでしょうか。
A-pZ

2017/09/25 08:29

Webサーバ側で制限されている場合は、分割するしかないでしょう。 そもそもWebサーバ側で2Mまでの制限が入っているのであれば、アプリケーションを実現するのが困難だと思いますので、Webサーバの制限を取らないと現実的ではないでしょう。
The-nori

2017/09/25 09:44

おっしゃる通りだと思います。 勉強として作成しているものですので、サーバーの制限を外すことはできません。 今は2MB以内でアップロードする仕様として、今後の課題としようと思います。 助言いただきありがとうございました。
guest

0

httpサーバー側でpostできる上限サイズを設定してあるのではないでしょうか?
そうなるとプログラムで処理することは困難です

投稿2017/09/25 07:19

yambejp

総合スコア114572

The-nori

2017/09/25 07:28

回答ありがとうございます。 サーバー側で上限サイズが設定してあります。 javascriptで分割してサーバーに送ればいいかと考えたのですが、やはり難しいのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する