質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

463閲覧

swift3で誕生日カレンダー作成中です。要素の保存方法とアプトプット方法について悩んでいます。

swifter

総合スコア15

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/25 05:01

編集2017/09/25 05:18

swift3で誕生日通知アプリの開発を行っています。
ただいま、カレンダーの実装はできたのですが、誕生日の追加と、アラーム設定の機能を実装中です。
また、自作したカレンダーに誕生日の日に丸印などの機能も実装できておりません。

カレンダーとは違うViewで、【誕生日者氏名】、【誕生日】、【通知タイミング】
の3点の機能をNSUserDefaultを使用して保存し、実装したいと思っています。

ここでわからなくなってしまったので質問させていただきます。

###発生している問題・エラーメッセージ
今、記入用のTextField三つと、保存ボタンを追加したところです。
保存方法と、それのアウトプット方法を簡単にでもいいので教えていただきたいです。
抽象的で申し訳ないのですがよろしくおねがいいたします。

###該当のソースコード

import Foundation import UIKit class addBirth: UIViewController, UICollectionViewDelegate{ @IBOutlet weak var textField: UITextField! var toolBar:UIToolbar! var myDatePicker: UIDatePicker! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // 入力欄の設定 textField.placeholder = dateToString(date: Date()) //<-`dateToString`のパラメータは`Date`型なので最初から`Date()`を渡す textField.text = dateToString(date: Date()) //<-同上 self.view.addSubview(textField) // UIDatePickerの設定 myDatePicker = UIDatePicker() myDatePicker.addTarget(self, action: #selector(changedDateEvent), for: UIControlEvents.valueChanged) myDatePicker.datePickerMode = UIDatePickerMode.date textField.inputView = myDatePicker // UIToolBarの設定 toolBar = UIToolbar(frame: CGRect(x: 0, y: self.view.frame.size.height/6, width: self.view.frame.size.width, height: 40.0)) toolBar.layer.position = CGPoint(x: self.view.frame.size.width/2, y: self.view.frame.size.height-20.0) toolBar.barStyle = .blackTranslucent toolBar.tintColor = UIColor.white toolBar.backgroundColor = UIColor.black let toolBarBtn = UIBarButtonItem(title: "完了", style: .plain, target: self, action: #selector(tappedToolBarBtn)) let toolBarBtnToday = UIBarButtonItem(title: "今日", style: .plain, target: self, action: #selector(tappedToolBarBtnToday)) toolBarBtn.tag = 1 toolBar.items = [toolBarBtn, toolBarBtnToday] textField.inputAccessoryView = toolBar } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() } // 「完了」を押すと閉じる func tappedToolBarBtn(_ sender: UIBarButtonItem) { textField.resignFirstResponder() } // 「今日」を押すと今日の日付をセットする func tappedToolBarBtnToday(_ sender: UIBarButtonItem) { myDatePicker.date = Date() //<-Date型のプロパティに現在時刻を入れるなら`Date()`を渡すだけでOK changeLabelDate(date: Date()) //<-Date型の引数に現在時刻を渡すときも同じく`Date()`だけでOK } func changedDateEvent(_ sender: UIDatePicker){ //<- `UIDatePicker`からのactionの`sender`は必ず`UIDatePicker`になる //`sender`を直接`UIDatePicker`として使えばいいのでキャストは不要 self.changeLabelDate(date: sender.date) } func changeLabelDate(date: Date) { //<- `NSDate`を使っているところは全て`Date`に置き換える textField.text = self.dateToString(date: date) } func dateToString(date: Date) -> String { //DateFormatterは参照型なので、letが適切 let date_formatter = DateFormatter() //曜日の1文字表記をしたいならweekdaysなんて配列はいらない date_formatter.locale = Locale(identifier: "ja") date_formatter.dateFormat = "yyyy年MM月dd日(E) " //<-`E`は曜日出力用のフォーマット文字 return date_formatter.string(from: date as Date) } }

###試したこと
3つの要素を一括保存できるのか。
3つの要素を一括でアウトプットできるのか
などがわからず行き詰まってしまいました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swifter

2017/09/25 05:19

申し訳ございませんでした。回答ありがとうございます。storyboardの方では3つ用意していますが、コードでは誕生日記入欄しかありません。説明不足で申し訳ございません。
fuzzball

2017/09/25 05:38

UIDatePickerは何に使っているのでしょうか?誕生日ではないのでしょうか?また「通知タイミング」というのは具体的に何を設定するのでしょうか?時間でしょうか?
swifter

2017/09/25 06:00

はい、UIDataPickerは誕生日に使用しています。通知タイミングは、一週間前、一ヶ月前、一日前など、通知のタイミングを設定するようなものを追加したいと考えています。
fuzzball

2017/09/25 06:10

「3つの要素」というのは、「3つのTextField」のことではなく、「誕生日者氏名、誕生日、通知タイミング」のことでしょうか?だとすると「3つのTextField」というのは何なんでしょうか?
swifter

2017/09/25 06:17

三つの要素とは、「誕生日者氏名、誕生日、通知タイミング」です。それを、私は、3つのTextFieldにそれぞれ記入し、最後に一つのButtonで保存するという形を想定していました。もし、もっと簡単な方法や、適切な方法があれば、教えていただけると嬉しいです。DataPickerは、誕生日と通知日を入力する際に使用することを想定していました。
fuzzball

2017/09/25 06:21

誕生日と通知日はTextFieldで入力したいのでしょうか?DatePickerで入力したいのでしょうか?それとも、どちらが良いかも含めての質問なのでしょうか?
fuzzball

2017/09/25 06:23

もう一つ、「通知タイミング」と「通知日」というのは別のものなのでしょうか?
swifter

2017/09/25 06:27

まだ初心者なので、どちらがいいかも含めて教えていただけたら嬉しいです。通知タイミングと通知日は同じものです。
fuzzball

2017/09/25 06:31

「一括保存」と「一括アウトプット」の違いを教えて下さい。
swifter

2017/09/25 06:35

一括で3つの情報を保存しても、それをどのように使うのかがよくわかりません。個別で一つずつ保存する方法が正しいのか、一つのViewの中の情報を一つのボタンで保存していいのか、保存に関してと、保存した内容の扱い方がよくわかっていません。
fuzzball

2017/09/25 06:43

「個別で一つずつ保存」した場合はどのように使うのか分かるけど、「一括で3つの情報を保存」した場合はどのように使うのか分からない、ということでしょうか?
swifter

2017/09/25 06:44

そうですね、一つずつ保存の場合は検索すればたくさん手法が出てきますが、複数の情報の取り扱いに関しては全く情報がありません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、【誕生日者氏名】はTextField、【誕生日】と【通知タイミング】はDatePickerを使うのが良いと思います。(日付をフリーフォーマットで入力させて、それを解析‥なんてやりたくないでしょう?)

一つのViewの中の情報を一つのボタンで保存していいのか

何も問題はありません。気になることがあるのであれば書いて下さい。(私は、あなたの心の中のモヤモヤを察することは出来ません)

一つずつ保存の場合は検索すればたくさん手法が出てきますが

「三つのデータ」を一つにまとめれば、それは「一つのデータ」になります。
今回の場合でしたらDictionaryを使って一つにまとめるのが手っ取り早いです。
「userdefault dictionary swift」でググってみてください。

これで少しは前にすすめるでしょうか?

投稿2017/09/25 06:53

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swifter

2017/09/25 07:41

ありがとうございます!dictionaryは知らなかったです!これで前に進めます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する