質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Q&A

解決済

1回答

1677閲覧

DBへのリスナー経由での接続

ttk430

総合スコア18

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/25 02:43

インスタンスが起動している状態で
OSをrebootしてしまいました。

リスナー経由でログインしようとしたらエラーとなりました。
以前は以下のコマンドでリスナー経由でログインできていたのですが

$ sqlplus scott/tiger@IP:1521/orcl
...(略)
ERROR:
ORA-01033: ORACLE initialization or shutdown in progress
上記のエラーが出ました。

30分ほど待って再度ログインしたのですが、
やはり同じエラーとなりました。

ステータスはOPENでした。

SQL> select status from v$instance;

STATUS

OPEN

SQL>

・sysではログインできます。
$ sqlplus /nolog

SQL*Plus: Release 12.1.0.2.0 Production on 月 9月 25 20:36:59 2017

Copyright (c) 1982, 2014, Oracle. All rights reserved.

SQL>
SQL>
SQL> connect /as sysdba
接続されました。
SQL>

・lsnrctl statusコマンドでリスナーが起動していることは確認できました。

インスタンスの停止をせず、rebootしてしまったことが現認かと思いますが
どのような手順を踏めば接続できるようになりますでしょうか?

======
Linux(CentO7)
Oracle DB12cを使っております。

どなたかご存知でしたらご教示頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ORA-01033: ORACLE initialization or shutdown in progressが出たうえで、
sysdbaでアクセスできて一般ユーザでアクセスできないという現象でしたら、nomount状態が考えられますが、StatusがOPENなのに出るということはnomount状態で一般ユーザでアクセスしているということは考えにくいですね。
多分ないとは思いますが、まず試しにsysdbaからalter database openをかけてみてください

それでダメな場合、DBの運用状況がわからないので、これが正解かはわかりませんが、
sysdbaでアクセスできるなら、インスタンスを再起動すればいいのではないでしょうか?

SQL:

1SQL> shutdown immediate 2SQL> startup

で復旧できる気がします。
OSのrebootをかけたということなので、大丈夫だとは思いますが、
セッションは切断され、トランザクションはロールバックされるので、
処理中のものがあったとしたらそれは再実行の必要があるかと。
shutdown immediateでシャットダウンできない場合、

SQL:

1SQL> shutdown abort

で強制シャットダウンできるはずです。ただトランザクションはロールバックされないので、
次回起動時クラッシュリカバリは走りますが、DBの整合性は保証されないため最終手段かと。

運用上インスタンスの再起動が行えない場合の対処は、すみませんがわかりません。

投稿2017/09/26 01:20

rnosh

総合スコア171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する